見出し画像

空腹こそ最強のサプリ

 健康に関する様々な書籍が出ている。中には筆者同士の主張が真っ向から反発していて矛盾している説も見受けられる。
 そんな中16時間断食やリーンゲインズ、プチ断食等はかなり効果が高い健康法として今注目されていると思う。
 要は一定の時間食べない時間を作ろうというわけであるが、人間は元々旧石器時代は起床してから狩りに出かけるわけで、獲物を捉えて始めて食事にありつけたわけだ。そんな名残がまだ残っているので1日3食は食べ過ぎで、前日食事してから次の食事まで16時間空けようというものである。
 空腹時間を作ることで体内に蓄えられた脂肪から優先的にエネルギーとして活用する作用が働くので、オートファジーが効いて肌が綺麗になったり集中力が増したりなどの副産物も得られるというものだ。

 ぼくも最近はずっとリーンゲインズを実践していて、基本は1日2食の生活を続けている。あくまで個人の感想レベルだが、最初の2週間程度は空腹との闘いがかなりキツかったが、1日2食だと体が軽い感覚が得られて集中力が高まり1日を通してよいパフォーマンスが得られるようになった気がする。
 勿論たまにドカ食いしてしまったり、朝ご飯を食べてしまうこともあるが、その都度軌道修正するようにしている。
 
 沢山の情報が溢れる中で、自分に合った健康法はまずは試してみるのが1番だろう。試行錯誤しながら人生が豊かになる道筋を探ってみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?