見出し画像

柔術日記

 昨日は練習で先生と柔術の考え方について色々と話しが出来て良かった。ただスパーリングをやってるよりも意図を持って練習やスパーリングに取り組んだ方が良いと考えている。共感いただけるところもあったので、時間はかかるかもしれないが1つ1つの動きを大切にして習得を目指していきたい。
 昨日は相手が座っていて自分が立っている時の入り方について学んだ。相手が座っていると僕はすぐ袖を取られて引き込まれてしまうのがネックだったのだが、昨日のやり方で相手のポジションをずらせれば解消されると思うのでまずは試してみたい。
 合わせて三角の足のロックについても教えてもらった。黒帯の人で一度捕まるとどうにもエスケープ出来ない程足のロックが強い人がいるのだが、足の角度の意識と爪先を上げて足を絞る動きで大分強くロック出来るそうだ。
 この爪先の動きは普段の練習でもドリルで練習していたのだが、始めて試合の中での動きとリンクさせる事が出来た。
 改めて惰性で練習していたなと反省させられた。これも継続的に形を覚えてまずはしっかりと使えるようになるまで練習のしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?