見出し画像

悩んだ時の対処法:「ヒマを埋める」

先週一週間、夫氏が帰省していたため、一人で過ごす時間が増えた。

今週も夫氏は体調が悪いらしい。一緒に散歩をしたり、ご飯を食べたり、ゲームをしたりする時間が少なくなって、今週も一人で過ごす時間が長い。

一人でいると考えることが沢山ある。

なにたべようかな、いつお風呂に入ろうかな、ゴミ出しはいつだったかな

二人でいたら、声に出して、相手のリアクションも踏まえて考えることも、
一人でいると、頭の中でもくもくと静かに考えるんだなぁ〜と当たり前のことに気が付くなど。



明日の仕事大丈夫かな、キャリアアップできるのはいつかな、今の会社で大丈夫かな、将来生きていくのに十分なお金は稼げるのかな、

友達関係はどうかな、昨日の私は誰かに嫌な思いをさせていなかったかな、あの子には嫌われていないかな、仲良しのあの子も実は私のココは嫌いかもしれないな、いつか誰もいなくなっちゃうんじゃないかな

将来の家族像はどうだろう、子供を持つべきかな、夫婦二人の方が楽しいかな、いたほうが楽しいかな、お金は足りるかな、親にしてもらったことと同じことが私にできるのかな、「この時代に子供を持つなんて無責任」なんて言われちゃうのかな、そんなことで気持ちが揺らぐなら私には無理かな、子供を持ったら仕事や友人関係に悪い影響はないかな



危ない危ない。私は一人になるとこういう時間を迎えることが多くなる。

大してファンでもないけど、切り抜きのひろゆきの動画で「悩むのは暇だからです」と言っていたことを思い出す(調べたら記事があった。)

ある視聴者から「嫌いな人のことを考えて、とても苦しくなってしまいます。もう関わってない人であるのに、過去に言われたことや、されたことを思い出してつらくなってしまいます。どうしたら、過去の嫌なことや、関わっていない嫌いな人がどうでもよくなるのでしょうか?」という質問が寄せられた。

ひろゆき氏は最後まで読み終えた瞬間に「暇だからです!」とバッサリ。「例えば、めちゃめちゃモンハン(ゲーム『モンスターハンター』の略)大好きで、『モンハンの新作が出ました』っていったら、ずっとモンハンやっていると思うんですよ。やることがないから、過去のことを思い出して嫌な気持ちになるっていうのがあるので、忙しくするっていうのが大事なんじゃないかなと思います」と回答した。

2023/02/17 サンスポ

私はメンタルが弱いのかな、なんて考えた時期もあったけど、ヒマだったんだな〜と。納得。

なので、最近は「メンタルを鍛える」ではなく、「自分をヒマにしない」ことに重点を置いている。

今日は全然ロクな一日じゃなかった。早起きもできなかったし、仕事も思ったように集中できず、昨日勢いで自分で染めた髪もすっごく変。TikTokで流れてきたキラキラフリーランス女子の収入は私の3倍。

そして、私は身の危険を感じて、某コーヒー屋さんにJREポイントをフルに使って逃げてきたわけです。

味なんてよく分からないけど、自前のタンブラーを持って、20円の割引を受け、残り金額をポイントで支払い、良い感じの音楽が流れた空間で好きなものを調べる時間はとても気分が良い。良い人生。良い人間になれている気がする。

よく節約アカウントでは「カフェ代を減らそう!お家カフェ!」なんて言ってるけど、私はこの外部と接する空間に価値を感じているのです。

私の毎月のカフェ代は余裕で1万円を超えるけど、1万円で自分の暇が潰れて、自己肯定感が上がるなら儲けもんですよ。

そんなクソ長い言い訳を並べて、心地よい無駄遣いをしてる間に、前述の悩みごとはど〜でもよくなってしまいましたとさ。大成功!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?