見出し画像

書くことはセラピー、と聞いて 〜仮想連載を始めてみよう〜

先日、大好きなTBSラジオでお話しされていた「書くこと」の効果について、とっても刺激を受けました。

何かが起こった時に、自分がどう思ったのか、その上でどう行動したのか。第三者に伝わるように文章にすることで、誤魔化さずに自分の心を整理することができる。

今回のラジオだけではなく、書くことの効果については、定期的に気付かされることが多いです。

ただ、書くことが自分に良い作用をもたらすことはすごくわかっているにも関わらず、何も行動を移せていないな〜と改めて。この本にも刺激を受けたばっかりだったのにすっかり頭から抜けてしまっていました。

話題のChatGPTにも質問

良いことばっかり!これはなんとか身に付けたい習慣です。

私も連載とかあったらな〜〜〜〜 きっと締切があったら頑張れるのにな〜〜〜〜〜、と思ったことをきっかけに、仮想連載として毎週水曜にnoteを更新することを決めました。

水曜日が難しい場合は火曜までに提出(=更新)する。仮想のノリスケおじさんを召喚して、売れっ子ライターの気持ちで書いてみようと思います。

あくまで仮想なので、特にテーマも文字数制限もなし。理想は週1更新が余裕すぎて、うっかり週2更新しちゃうこと!

私にとってどんな効果をもたらすのか、今はまだ分からないけど、とりあえず始めてみます🐡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?