西予市市議会議員選挙

お隣の市、西予市で
4年に一度の議会選挙が行われました。
投票率は65.9%

西予市も市長は無投票で3選目。。。
無投票って、とっても残念ですよね

対立候補がいなくても
信任投票してほしいなと、宇和島市長選挙の時も思いました
対立候補がいない、無投票当選って
現職市長を認めて、支持しているわけではないという何かを示したい

西予市議会選挙は21人立候補、18人当選
すごいのは女性立候補者4人全員が当選したこと!

11%→22%に

わたしが応援していた友人の「まつもとみき」さんは
完全無所属、新人で1131票を得て5位当選✨

今回の立候補にあたって
ポスティング、チラシ折りから手伝わせてもらいました

これまで、選挙に行くための情報を提供したり
「選挙」というものをワーワー外から盛り上げることはしていたけれど
しっかり中に入って、1人の誰かを応援する選挙は初めてでした

”推し活”って流行っているけれど
まさにこれ!な感じでした

応援したい候補者がいる選挙って何て楽しいんだろうと

候補者の力になりたいと
ボランティアメンバーが次々と集まってきて
運転手さん、マイク、事務所番、ポスター貼り
全て仲間が自らやる!と手伝ってできた選挙

市内、市外、県外からも応援に駆けつける人多数!

毎日の街頭演説には
毎回5人以上の仲間が変わるがわる応援リレー演説をする

商店街を凱旋パレードする
車で回っていても、各集会所や少し広いところがあると
すかさず車を降りてスポット演説

自分の思いを、直接届けてきたから
5日目には声も枯れちゃって
ここ!というところ以外は周りのみんなが順にマイクで
彼女の思いを代弁する

対話を重視しているから
5町全てで毎日対話集会を開き、直線つ話せる場の提供

困っていること、こんな未来にしたいという想い
直接届けるもそうだけど
候補者の考え、スタンス、全部見れたことが
投票へとつながったと友人も言っていました

本当にすごいことで
最後の対話集会には、子どもや同じく立候補している方も参加してて
一人一人が意見を交換し合いました

選ぶと言っても
選挙広報もない西予市は
候補者の考えていることが伝わりにくい状況だと思います

街の人の温かさが伝わってくる
そんな選挙だったように思います

これまでの彼女の生き方が
今回の選挙に反映されているんですね

当選した直後の彼女の顔、目
4年後、未来を見て進んでいくために
すでにこの点から次の点へと動き出したのが分かりました

当選することが目的ではなく
ただの通過点

これからも彼女の政治活動を近くで感じながら
わたしにできることを進めていこうと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?