12月定例会はじまりました

今年は、社会的に動きが出始めたのが遅かったため
12月とはいえ、まだまだ始まったばかりという感覚で
いつもの師走感があまりないままです

みなさんはどうですか?

さて、宇和島市議会は12月の定例会がはじまり
12/8から12/10は一般質問があります。

議会や委員会の傍聴に、行ったことはありますか?
わたしが傍聴デビューしたのはつい最近で
お世話になっている議員さんからお誘いがあったから行ってみた
というのがはじまりでした。

思い描いていたような議会の場ではなかったし
まるで台本を読んでいるかのように、淡々と
用意されている問いと答えを述べていく、そんな印象でした。

そのなかでも、各議員さんが何を大切にしようとしているのか
市長はじめ担当職員さんの見ている方向などは
なんとなく感じることができます。

以前、友人の高校生の娘が、友達と一緒に議会を傍聴に行っていると聞きました。平日、学校を休んだり、遅刻しながらも制服で行っていたため

「学校を休んでこんなとこにいるなんて!!」
と退席させられそうになったことがあるそうで、そのとき
「自分たちの暮らしや将来のことが決まるかもしれないときに、それを現場で見届けることは、今の自分たちにとって学校よりも大事だ!」
と伝えたと聞いて、ぜんぶ他人事でしかなかったわたしは衝撃でした。

もしかしたら眠たくなるかもしれないし
つまらん!!って思うかもしれません。

だれが、いつ、どんな質問をするのかがまとめられています。
興味があるところだけ、応援している議員さんのところだけ
ほんのちょっとでいいので、一度足を運んでみてください。

広報誌の議会だよりや、ケーブルテレビをおうちで見ているよりずっと
集中できるし、自分がどう感じているかも把握しやすいと思います。

とはいえ、わたしもまだまだ慣れず
ドキドキしてしまいますが、今回も行ってみようと思っています。

もしお会いできたら、お声かけください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?