見出し画像

お金で解決する思考の癖を変えてみる

足りないものは買うしかない。

お金があれば自分の抱える問題はもっと解決できる。

学生時代からずっとそう思っていました。


お金を使うことは、問題を解決する唯一の手段だと思ってこれまでの人生を過ごしてきました。

しかし、最近、お金との付き合い方が少し変わってきたような気がします。

いま、必要だと思ったもの、が家を散らかす。


これまでの私は、
生活で何か足りないものがあったとき
何かを買って解決しようとしていました。

むしろ、買わないと解決しないのだから、
必要経費だと思っていました。

でも、最近、
買わなくても済む方法はないか?と考えるようになりました。

浪費家でない方からすると、
当たり前の思考ですよね(汗)

なぜ、浪費家の私がそう思うようになったかというと、

家を片付けて以来、
不要になって捨てるものはだいたい、
その時は必要だったけれど、
すぐに不要になるもの。

または、実はなくてもよかったものが多いと気が付いたからです。

そういうものを買い続けると、
家がいつまでも片付かないし
お金もたまらない。

買い物に行く時間も必要になる。

「いま、必要」と思うものを
思考停止で買うことが
時間と暮らしとお金の
平穏を奪っていたんだと気が付き始めました。


たとえば、キッチンツール


結婚当初はたくさんキッチンの便利グッズを持っていました。

白髪ねぎが一瞬で作れる道具とか
いよかんの皮をむきやすくする道具とか。

そういう一つの役割しか持たないものは
よほど毎日使うものでなければ持たないほうがいい。

有名な話なのに、
自分に落とし込むのには何年もかかりました。

ホームベーカリーも
8年くらい使って壊れたのを機に手放し
再購入していません。

手作りのパンを家族にふるまいたい、
という思いがあって
そのためにはホームベーカリーがなければならないとおもって
結婚してすぐに、まよわず買いました。

だけど、ホームベーカリーを使って焼いた食パンは
家族の口に合わず。
結局、一次発酵まではホームベーカリーで、
そのあとは自分で成形するパターンで使うことがほとんどでした。

持っていたブレンダーで
パン生地をこねることができるとわかり、
ホームベーカリーの出番がさらに減りました。

今は、カンパーニュを作ることにはまっていて
こねる作業がほとんどいらないので
そのブレンダーのパンこね機能ももはや不要になりました。

パンを作るならホームベーカリーがなくちゃ、
とおもって買ったけれど
家族が喜ぶパンはこねなくても作れたのです。

子供の被服費は必要経費?


子供の被服はすぐにサイズアウトします。
必要経費と思って
あれこれと買い込むことがありました。
結果、買いすぎていたし、お金も結構かかっていた。

去年から服は古着でもよくて
最低限の数だけ持つ、と決めたら
子供の被服費が大幅に下がりました。

寒いところに引っ越した今年は
冬にスキーウエアが必要で
どこで買うのかずっと調べていました。

スポーツブランドのスキーウエアは1着1万円くらいする。
子供2人で2万円。

これが今回の必要経費なんだな。
そう思った矢先。

ある週末に、古着屋さんに行ってみたら
こどもたちのウエア定価1万円のものを
3千円で見つけることができました。
ラッキーすぎる。

必要経費だと思っていた2万円は6千円で済んでひまった。

買ったウエアは古着だけど、子供たちは全然気にしていません。

そのウエアを着て外で遊んでいる子供たちを見ていると
定価っていったい何なんだろうと思うんです。

問題を解決する方法は、
お金を払うことじゃなくて、
必要な結果を手に入れることなんだなぁと。

クリエイティブになってみること


これまでの私は、お金を払えば結果が得られる。
だからお金は払うもの。
そう思っていました。

だけど、
もちろん、お金を払うことでも
結果は得られるけれど、

お金を払わなくても、
または、すくないお金しか払わなくても
同じような結果が得られることがあまりに多いと
最近になって思うんです。

自分に言い聞かせるのは、
いま、これが必要だ、と思ったときに
すこしクリエイティブになること。

本当に必要なのか

なにかほかのモノで代用できないか

別の方法で、もっと安く買うことはできないか。

お金を払って、問題を解決することは
一見、時短に思えます。だけど、本当にそうなのでしょうか。

クリエイティブになろうとすると
試行錯誤が必要になるから。
今すぐには解決しないかもしれない。

だけど、すぐに解決しなくてもなにも困ることはないんです。
むしろすぐに解決しないほうはいいのかもしれない。

なぜなら、
今必要だと思っているものは、
本当は必要じゃないかもしれないから。
解決するまで少し時間をおいてみること。

その間に、
我が家のスキーウエアのように
同じ結果を
少ないお金で得る方法が見つかるかもしれない。

または、我が家のホームベーカリーのように、
本当は買わなくても、
家族の口にあう焼き立てパンを作るという結果が
得られるかもしれない。

自分で何かを作るとか
あるもので代用して問題を解決するとか。
そういうスキルを付けていくことを
楽しいと思える人生もあっていいと思うんです。

お金で解決しようとすれば、
その分、たくさんのお金が必要になる。
そのお金を稼ぐ時間が必要になる。

だけど、時間は限られているから。

お金で問題を解決する癖を変えてみることが
節約にもなるし
人生を豊かにする方法なんじゃないかなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?