見出し画像

アメリカで社会復帰のリハビリをする

こんにちは。こえです。
家族4人でアメリカで暮らしています。

以前の記事で、アメリカで就活を始めると、書きました。
今日はその続報です。

あれから就職活動に必要な、レジュメを作りました。
日本の履歴書のようなものです。

アメリカで就活に使うレジュメには、決まった書式はありません。

自分のアピールポイントに合わせて好きなスタイルで作成します。

自由といわれると悩む私。
どんな書式が良いのかわからず、早速手が止まります。

アメリカで転職経験のある夫に相談して
ウェブで検索して出てきた同じ職種のレジュメを参考に書きました。

すると、意外とすぐかけました。


しかし、送るのが怖い。

第一子の産休以来、まともに働いていません。ブランク8年。
いざ働くとなると、足がすくんだのです。

結局、一社も送ることなく、今に至ります。
情けないです。


それから、子供たちが立て続けに風邪をひき
冬休みが始まり、また風邪をひき、
1か月間、まともに自分の時間をとることができませんでした。

その間に、こんな考えに至りました。

「まずは、比較的簡単なアルバイトからやってみよう。」

希望の職種で就職活動しようとしても
8年ぶりに働くのがアメリカということに
足がすくんで動けない私。
(採用されるかもわからないのに)

これでいいのかな、、とか思っている間も
時間は刻々と進みます。

悩んている時間がもったいない。
ということで
単発のバイトに応募してみました。
まだ先方からの返事はありませんが。

またご報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?