見出し画像

豆腐メンタルは自作小説の感想をネット上の女性に貰った方が良い理由

 最近はスマホで簡単に小説が書けます。
 それは好きな漫画等の二次創作から、自分で編み出した小説まで様々です。
 
 そして出来上がった小説を誰かに読んで貰いたくなる気持ちは、創作をした事がある方なら分かってくれると思います。
 その時誰から感想を貰うかは、実は豆腐メンタルが感想を貰う上で重要な部分だったりします。


感想を貰う人を選んだ方は良い


 リアルの友達。ネットの知り合い。匿名掲示板。小説投稿サイトに投稿して感想待ち。ココナラ等のクラウドワークス。そういうホームページ。……他にもいっぱいあると思います。


 私も小説を書くのが好きで、今まで10年以上色々な方法で小説の感想を頂いてきました。
 その上で言います。
 小説の感想はネット上の女性に貰うのが一番穏便です!

 何故かと言うと、女性は優しいからです。
 男性が優しくないわけではありませんが、女性は言葉を選んでくれます。売ってる本や希望した感想レベルに寄りますが、基本アマチュアの小説をズバズバこき下ろしません。不思議です。
 
 ですが、同じ小説でも、男性はズバッと言います。つまらなかったらハッキリ言ってきます。頼んでないのに言ってきます。評論家になります。不思議です。
 小説を読んであげてる、評価する、って気分もあるのか結構上から目線です。ネットで有料だったら特にです。時間を掛けて書いた小説をズバズバ言われるのは結構きます。

 私が男性から頂いて一番悲しかった感想は「自分ならこうする」がツラツラとです。人によるんでしょうけども…違うんです、感想がただ欲しかったの…ううう…。

 勿論男性全員がそうではありません! 励まされる感想もいっぱい頂きました。男性の方、気分を害したら申し訳ありません。
 ただ(特に若い)男性は……言葉を選ばない、そういう傾向にあるのは確かです。

 ハーレム物ライトノベルだから是非若い男性に読んで貰いたい! という小説でもなければ、女性に頼んだ方がメンタルは穏やかです。ドエムな方はお好きに!

 リアルの知り合いからの感想は基本煮え切りません。「いいんじゃない?」くらいです。誰だって率直な感想を言って、付き合いを壊したくありませんし。
 そういう面でも、小説の感想はネットの人がオススメです。

 匿名掲示板は粗探し・叩き前提で読まれがちなので、オススメ致しません。

 フォロワーさんや小説投稿サイトの感想は基本甘口です。ぬるめです。やっぱりここにも人間関係がありますから。

 相互感想サークルみたいなの、SNS上でたまに見かけますがあれもオススメ出来ません。自分はAさんの小説を読んでも、Aさんが自分の小説を読んで感想をくれない率が高いからです、虚しくなります。どこが相互?

 人間って、基本文字を読むのが面倒臭い生き物です。
 二次創作なら多少は読まれますが、オリジナル小説は大手小説投稿サイトに投稿しても無戦略なら高確率で読まれません。
 アマチュアの小説を読んでくれるのは親だけだ、って言葉もありますからね……。

 

私が感想ジプシーして一番良かったのは

ココナラで有料で女性に感想を頂く事でした。有料なので必ず感想を頂けますし、最後まで読んでくれた上で感想を頂けます。率直でお願いします、とかも頼みやすいですし。

 有料で感想サービスをしている方の七割ほどが女性ですので、意識しなければ殆ど女性からになると思いますが。

この記事が少しでも創作者のお力になりますように。
男性の方、不快に思われましたら申し訳ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?