見出し画像

生理が凄いので避妊リング(ミレーナ)を挿入した非処女の感想

ミレーナ装着前~装着直後

2021年、生理がひどすぎてレバー状の塊(あれ悪露と言うらしい)がぼろぼろ出て、貧血で病院に行きまして。

先生に避妊リング(ミレーナ)を挿れる事を勧められまして挿れて来ました。前も一回生理が酷くて貧血になったので、いっそ大元の蛇口を閉めてしまおうと。

最近は凄いですね。子宮にミレーナを挿れたら、ホルモンが調節されて避妊どころか生理がほぼ無くなるんだそうです。ミレーナは益若つばささんが挿れた事を公表して何故か炎上しましたが、見出しだけ見て「ビッチめ!!」ってカッとなった人が多かったみたいですね。実際益若さんも生理の負担を減らしたかったからのようですが。こういうのの理解、もっと広まれば良いなあ。

で、私ですが。アラサー未産婦非処女(ミレーナは処女には難しいらしい??)未産婦がミレーナを挿れる時は痛いって聞いてて覚悟してたんですが、個人的には子宮体癌検査のが痛かったです。

痛みはミレーナのが鋭いけど、長さは体癌検査のが…って思うと…。先生も言っていましたが「子宮体癌検査で物凄く痛がってなかったので平気かと」だそうです!ミレーナ装着時の痛みは子宮体癌検査と同じくらいと思って良さそう。

挿れたすぐ後は生理直前みたいな鈍痛があったし眠くなりましたが、帰宅して昼寝を挟んだ後には違和感も消えました。不正出血はありますが、人間の順応性すげぇ。心配してた車で揺れた時とかの振動痛も勿論ありません。ただ今日は湯煎に浸からないでね、との事でした。

挿れた直後に多いらしい腰痛はありましたが、自業自得な面もあったのでミレーナが原因かは分からず。頭痛や吐き気も誤差の範囲かなって程度でした。個人的には膣に機械を出し入れした際の違和感が結構ずーっと残ってて、それが一番気になったところでした。

挿れたばっかなのでこれから生理がどうなるか分かりませんが、挿れる前までだらだら続いてた少量のは止まりましたが、不正出血はあります。抜け毛トイレの回数も減った気がします(調べたら頻尿と女性ホルモンって関係あるようで…私は頻尿予備軍な気はしてた)

生理が苦痛な人は一考する価値があると思いますよ。出産経験ある人は痛くないようですし。先生が割と軽率に体内に異物挿れるとか恐ろしい事薦めてきただけある。

一ヶ月後~

ミレーナを入れて一ヶ月経ちました。まだまだ不安定のようで重い生理はあり、臥せるくらいには酷かった…のですが、ミレーナ装着前の酷い生理を思うと、生理痛も出血量も軽くなったな~って実感がありました。以前は悪露が毎日いっぱい出てたのに、この時は全期間2回しか出なかった!!
不正出血は止まりました。違和感はもう皆無で、現状生理以外は快適に過ごせています。

二ヶ月が経ちました。大分安定してきたようで、二回目の生理は殆ど生理痛も無く、出血量も不正出血レベルでした。凄く良いです!快適!
着けてる事、忘れちゃいそうで怖いくらいです。

脱落してしまいました

先日診察に行ってレントゲンを撮ったところ、なんとミレーナが脱落していました笑
ミレーナを挿れてまだ三ヶ月も経ってませんが!?正直全く気付きませんでした。
そういえばトイレで覚えのない落下があった気が…まさかあの時に落ちたのかなあ。だとすると、おりものと一緒に流れた、って感覚でした。

以前の診察からちょっと怪しかったので、診察時期を考えると二ヶ月も子宮に入っていなかったっぽいです。え、そんなすぐ外れるの?とびっくりしました。前回の生理が安定してたのはちょっとは作用してた名残だったんですかね。

「また挿れますか?」と言われたのですが止めておきました。少なくとも今は安定しているし、二ヶ月で抜けるかもしれない物にかけるお金正直無いし…。ぼちぼちホルモンバランスに気をつけながら過ごします。

こう思うと、ミレーナを付けてるからと言って避妊を怠るのは危ないですね。激しいセックスをしたらしただけ影響あると思いますし。

誰かの参考になったら嬉しいなあ
と記事を書いてみました(*´∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?