見出し画像

🍁紅葉と林檎🍎

素敵なところに行ってきたので、今回はその模様を。

軽井沢のリンゴ狩りに昨年行って良かったので、今年も訪れました。

白糸の滝。噴水くらいの気軽さで間近で見学できます。

宿泊したのは星野リゾートが経営するBEB5軽井沢
面白そうなイベントがあったので。

ハロウィンの飾りがすてきでした。
お子さん連れも、年配の方もいらっしゃいました。

ハロウィン♪
ハロウィン♪

焚火とこたつが用意されていて、過ごし方は自由。

そして、今回はスペシャルなお部屋「紅葉まみれルーム
ドアを開けたら子どもが「うわあ」って驚きました。
もみじ柄スーツが用意されていて、たくさんの敷き詰められた紅葉の中に隠れます。

実際は…丸太で殴り合ったり紅葉トルネードで攻撃したりハードでしたが。
寝るときも、もみじ柄スーツを着て寝るほど、気に入ったみたいです。

徒歩圏内で広場に着きました。

ちょうと紅葉図書館というイベントもありました。青空の下本棚が並びます。
子どもが本を読む姿は平和そのもの
トンボの湯という温泉があります。

温泉では、ちょうどりんごの湯というイベントをやっていました。
りんごがプカプカ浮いている温泉、わくわくしました。
ほのかにりんごの香りがします。
サイトではこのような説明がありました。

"トンボの湯の内湯いっぱいに浮かぶりんごは、種類も大きさも様々。食用としては出荷しない様々な種類のりんごを活用しています。"
"使ったりんごは、今年もトンボの湯のスタッフが堆肥にします。堆肥は来春に完成予定。"

食用で出荷しないものを湯に利用。そのあとも堆肥にするという。
廃棄するはずのりんごが活用され、リサイクルになって、温泉を心から楽しめる。素敵な試みです。

川のせせらぎ。あちこちで水の音。

鳥を発見
夕暮れ時の散歩
夜もいい感じ
ヤグラルームという2階にベッドがあります。何度も頭ぶつけたけど楽しい

翌日は、りんご狩りに行きました。
りんご農園の方はりんごのプロです。いろんな種類のりんごを見ました。

2回目になると、遠慮なくりんごをホイホイもぎ取る⇒あとで買い取る

りんごはりんご飴にしてみました。
作り方はネットで検索。
これでもかという量の砂糖を使うこと、
しばらくすると水分が出てきて、カリッとしていた飴が柔らかくなること
こうしたことを体験から学びました。

自作りんご飴

贅沢な時間でした。
贅沢ではあるけれど、学びはありました。
子どもが一番喜んだのは、部屋に敷き詰められたもみじ
これ、自宅でも子ども向けイベントでも使えそう。
りんごを堆肥にする話もどこかで伝えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?