見出し画像

kintoneスイーツ会、開催しました!

kintone×スイーツって…


kintoneスイーツ会

2023年6月13日@サイボウズ日本橋本社×オンライン
とあるコミュニティ会が開催されました…
異例の内容のため、kintone界隈をざわつかせていたかと想像に難くありません。ある意味注目されていたのでは(?)

この度、スタートから追いかけてきた私がその全容をレポートします。

開催後の今
・スイーツが主役なため、ほぼスイーツの写真しかないという異例の事態…
・LTも発表もあったが各自夢中で語っていたため外への発信はほぼない
・お約束の締めの集合写真を撮り忘れるという…

このように素材が偏っているため、イラストも交え、他の方のツイートを引用してなんとかお伝えできればという次第です。

いろいろ想定外…

きっかけから告知まで

さかのぼること少し前。kintone女子会の告知がありました。
『お菓子をつまみながらざっくばらんにおしゃべりを楽しみ…』
ここに反応した方たちが…

「男子会もやりたいっすね」「スイーツ食べたい」こんな声があがり、スピード企画からの実現に発展しました。(男子だけでくくるのは勿体ないので、ジェンダーレスに、インクルーシブに。)
参加資格は”スイーツが好き”という一点!
このときの会話者は全国?にいたので現地開催+オンラインでつなげるという方法をとることに。

さて企画自体が”スイーツ”を中心にしていたので、”kintone~”と名乗っていることに不安しかありませんでした(笑)

kintoneのコミュニティとして認められるのだろうか?
どこにkintone要素があるのだ?
説明できる人いるんだろうか…?

私の心の声

そうして半ば軽い話と思っていたところ…
本当に告知ができ、本当に実施されることを知ります。
スピード感!行動力!
計画をこねくり回すだけでは机上の空論。業務改善は遠い先の話…
kintone界隈のスピード感と行動力は驚きを禁じ得ない。
アジャイル開発のお手本です。

connpass は ”エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォーム” って書いてあるけどスイーツ会に『IT要素』あるかなあ?

なんだか応援したくなりました。
私のコミュニティへのかかわりはこれが初めてです。運営的なことを手伝いたいなという気持ちが生まれました。

私の心の声

kintoneのコミュニティとして認められる

kintone Café 山梨 というイベントがありました。
(kintone Caféは誰もが認めるkintoneコミュニティですね)

その中の説明で”kintoneコミュニティの世界観”に入れてもらっていました!
さりげなく混じってますが…kintone要素がふわ~としてる感が異色…

写真:kintoneエバンジェリストこたけさんのツイートより。見て衝撃が…

また、キンコミサイトでも掲載されていたようで…
どうする?スイーツ会

こうなったらkintoneをどこかに入れるしかない。
少しだけでもkintone要素をと思い、せっかく集まってスイーツを紹介してくださるのだからstockしておきたいと思い、スイーツアプリを作成しました。
そうだ、kintoneはデータベース!

スイーツじてん というkintoneアプリ

🍰kintoneスイーツ会、開催!🍰

みんな集合~(写真:小渡氏)

プログラムはこんな感じです。
1.19時:乾杯(お酒でなくてよい)
2.スイーツアプリにレコード作成
3.「俺の、私のスイーツを見て!」自慢&うんちくを述べる
4.20時頃:はっしーさんのLT

  歓談
5.21時:閉会~片づけとか

0.まもなく開始
会場にはみなさま持ち寄りのスイーツが山のようになりました。
予約してくださったり、途中で購入したり、自慢のスイーツたちが集まります。あえてのおせんべいや、わたあめ製造機の持参もありました。
全員の分を用意する必要はありません。みなさまご自身が心惹かれるお菓子をそれぞれ用意くださいました。
なんだかんだ、全力で楽しみたいという気持ちがいいですね。

写真:ジョイゾーの迷司会者、小渡クンより 
私物のわたあめ機(右端)を持ってきたのが彼です。例のメガネもありますねー

女子会と比較するとかわいさは、正直、ぜんぜん違いますが、
これはこれで圧巻!(参考までに女子会の様子↓)

1.画面越しに、乾杯!
大画面でZOOM越しに日本橋と各地のメンバーが集まりました。

図ですみません…
会場の様子…図ですみません…

2~3.スイーツアプリを使って語る
自分の自慢のスイーツをアプリに入れていきます。
それから一人ずつ発表です。
みなさま、スイーツへの愛があり、語る語る~
それに応じて周りも話が盛り上がりとてもにぎやかでした。

アプリへの登録はさすがkintoneコミュニティの方々。ログインもレコード作成ももくもく行っていただいてましたが、事前にお伝えしておいた方がスムーズだったかもと思いました。
「なまえ」フィールドはスイーツの名前を入れてほしいところ、自分の名前をいれる場面もあり、むむ…設計やフィールド名の付け方は大事だなあと思いました。

反省…kintoneっぽいネタ

4.はっしーさんのLT
週1はスイーツを食べ歩くというはっしーさんがLTを立候補してくださいました!話題は海外まで広くあり、ご自身のkintoneアプリで発表。それを見ながら「あ、知ってる」「これすごい」とワイワイ。
有志の方があとに続く予感!

ひとつだけ印象的だったこちらのサイトを紹介
(いつかスイーツ会京都大阪岡山があればみんなで行きたい!)

歓談~5.閉会
現地会場では顔見知りがほとんどでしたが(スナックジョイゾー常連率高い)初めて対面された方や初参加の方もいらして、あちこちで話が盛り上がっていました。
21時にあわてて片づけ。持ち寄りのスイーツをみんなに配るのもスイーツ会ならではでしょうか。

イベントの片付けや準備を甘く見ていました…
コップや紙皿、フォークなどありがたくつかわせていただきました!
お湯は暑かったから結局使わなかったですね(ゴメンナサイ)
飲み物、小菓子、キンコミメガネ(個人的にはすごくうれしい!)の差し入れ。
開場を貸して下さるだけではなく、必要なものを用意していただいたり、ZOOMのセッティングなども。イベント前は準備がもくもく進められていました。
片づけの時にはゴミを分別したり結構大変。
小渡クンいわく、スナックジョイゾーでも片づけ時にはもう終わっちゃうんだなあとセンチメンタルな気持ちになるそう…

イベント主催者が味わうセンチメンタルな気持ち

サイボウズのかんちゃん、スイーツ部長こと林田保さん
本当にありがとうございました!

オンラインと現地ならではの難しさなど課題もありましたが、場所の制約を取り払って参加したい人が参加できる試みは評価に値すると思います。
今回でてきた課題などを次につなげて改善することで、より良いコミュニティに育っていけると確信しています。


kintone × スイーツの考察

ここからは私の気づきです。

🍎イベント実況とは?
都合で参加できない~という方が何名かいらっしゃり、実況とレポートを頑張ろうと気もちだけ強く持ってました。ところが盛り上がりすぎて写真もツイートもおろそかになってしまいました…「そういえばだれもツイートしてないね?」
そんななかの知見。
「楽しいときには無理に実況ツイートすることないです。今を楽しんで感想ツイートするのも、立派な参加レポートです」
たしかに!その時間を楽しむのが一番大事でした。

🍎kintoneの要素は!?
むりやりkintone要素はないかと探していたのですが、スイーツ会を体験してみて、わざわざ探す必要はないのでは…と考え直しました。

今回は私の同僚も誘いました。kintone界隈はまったく初めての人です。kintoneではなく”スイーツ”にひかれて参加してくれました。
気づいたら人に囲まれていて、楽しくお話していました。
感想を聞くと、あたたかい人たちばかりだった、また参加したい!と言ってくれました。
だれでもあたたかく迎えてくれる居心地のよさ。

好きなことを愛を持って語る。共感する。会社も背景も違う人たちが交流して何かを得る。楽しい時間をともに過ごす。
そしてこれは、kintoneコミュニティそのものでした。

目の前の人のことをもっと知る。
これもいい体験だったと思います。

実況王なかじさん

また、時にはkintoneがでていたこともあったようで…(しみついたkintoneが自然と出る?)面白いです。

やはり…

🍎kintoneとスイーツの共通点を発見しました。
ひとをつなぐ。愛がある。話しているだけで幸せになる。
どうでしょうか?

・スイーツは見た目が美しくかわいらしくて癒されます。
甘さが心身を満たしてくれて心に余裕が生まれます。
栄養のために必須ではないけれど
人生の楽しみとしてあって欲しいもの
そのため愛着がわきます。
接しているだけで幸せになれる。共感できる他者とも話したい。
(これはスイーツ以外のコミュニティが盛んなものにも置き換えられますね)
・kintoneも唯一のシステムでもなく必須でもありません。
それなのに積極的に学びたい人がいて積極的にコミュニティに参加している人がいます。
こういう人たちはなんだかんだkintoneへの愛があり、共感できる他者と話したい。そうして人をつなぐ輪が広がっていくと思います。


🍰~みなさまのスイーツ~🍰

集まったものがあまりにステキなのでレコードの画像を貼っておきます。
参加された方も、そうでない方もじっくりみてくださいませ。

bellas ミニカップケーキ
天極堂 カップ入り葛湯
天極堂 カップスイーツぷるるん
松竹堂 フルーツ餅
キンコミからメガネ堅パン
松竹圓 レインボーケーキ
船橋屋 くず餅
天極堂 葛もち…奈良(ときたら中尾さんでしょ!)
ゴンドラ オレンジケーキ(パウンドケーキ)
保延商会 シャインマスカット ワインゼリー
わかば たい焼き
みのや 金沢百万石あんころ
鳴門鯛焼本舗 鯛焼(あんこ)
トリアノン 三毛猫饅頭
花見 白鷺宝 はくろほう
べこ餅(リンクは農林水産省”うちの郷土料理”だった…)
柿の専門 柿もなか
アンリシャルパンティエ シャルロット・ペッシュ(情報が少ない)
標津羊羹本舗  標津羊羹
エクラデジュール サファリ
アンドリューのエッグタルト
山方永寿堂 白桃きびだんご
菊家 ドン・フランシスコ
三全 ずんだ白雪チーズケーキ
銀のぶどう 半熟チーズケーキ ミディアムレア、かご盛り白らら
銀のぶどう いちごのケーキ
御堀堂 外郎
両口屋是清 ささらがた
シフォンケーキ(自前) ※ビール瓶はシフォンをひっくりかえす台だそう
豆子郎 豆子郎(とうしろう)
くまたぱん本舗 くまたぱん
ほうせき箱 大人の抹茶DX
楽しいスイーツライフをお楽しみください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?