見出し画像

HIPHOPの悪と善

知人が「HIPHOPは悪さ自慢があって、ダルい」みたいな事を書いていた。

私はHIPHOPについて詳しくはない。
私が高校生の頃、ギャングスタラップが流行ったが、それは英語圏のモノだったし、よしんば私が英検2級とか持っていたとしても、スラングだらけの歌詞は聞き取れなかったのではないか。


今、聴くと普通に良い曲が多いんだけど、当時の私はデトロイト・テクノに夢中でHIPHOPまでは追いかける事が出来なかった。

『悪さ自慢』

で「へー」と思ったのは埼玉県のHIPHOPグループ『舐達磨』だろうか。
インタビューで大麻を吸っている事を公言している(後に大麻取締法で逮捕)。

しかし、だ。

大麻の有効性は先進国では証明されており、アメリカの一部の州や先進国では解禁されている事も多い。
解禁ではないとしても少なくとも私が行ったデンマークでは、堂々と大麻を吸っていた。

だから、世界基準で考えると『大麻を吸っています』と言うのは寧ろ、健康に良い事であり、悪さ、って感じがしない。

「俺、ベジタリアンで筋トレして、ジョギングしてっから」

と言う感じで、健康に良い事を自慢しても仕方がない。

私は『悪さ自慢』をしたグループは『舐達磨』しか知らない。

他のhiphopグループやHIPHOPの人は、どう言う『悪さ自慢』をしているんだろうか。

警察と揉めたとか、警察は基本的にクソしかなれない仕事だからHIPHOPじゃなくてもムカつくし、大麻は健康に良い。

だとすれば『悪』と言う基準はもう少し壮大でなければ男ではない。

国松長官狙撃事件の犯人

地下鉄サリン事件の実行犯

松本サリン事件の犯人

長崎市長射殺事件の犯人

⑤DJが酒鬼薔薇聖斗

⑥安倍晋三射殺事件の真犯人

ジェイコム株大量誤発注事件で株を買った人

世田谷一家殺害事件の犯人

三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件の犯人

⑩趣味が人肉食

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の真犯人

和歌山毒物カレー事件の実行犯

悪魔の詩訳者殺人事件の暗殺者

名古屋妊婦切り裂き殺人事件の犯人

豊田商事会長刺殺事件の犯人

永山則夫(実は生きていた、とか)

よど号ハイジャック事件の実行メンバー(一人は実際にロックバンドをやっていたが)

東電OL殺人事件の犯人

足利事件の真犯人

新宿歌舞伎町ラブホテル連続殺人事件の犯人

㉑プーチン大統領

㉒バイデン大統領

天安門事件で最初に銃を撃った兵士

八王子スーパー強盗殺人事件の犯人

㉕松山ホステス殺害事件の福田和子

王将社長射殺事件の犯人

グリコ・森永事件の犯人

赤報隊事件の犯人

18歳以下で童貞を捨てた男性全員

佐世保小6女児同級生殺害事件の犯人(今はどうしているんだろう)

とかだろうか。

それなら「なるほど、なるほど。それは悪い」と言えるのだが。

何度も書くが大麻を吸う事は憲法には触れるが、基本的に『健康に良い』事である。
だから、悪さでも何でもない。
犯罪の度合いとしては『歩行者の信号無視程度』だと思う。

警察と揉めるってのは、実際はとくに悪いことではない。

警察が絶対正義だった事なんて有史以来、1度もないんだから。

喧嘩とか殴り合いは、今の子達はしないのだろうが、私(46歳)の頃までは普通にあった事だったし、殴り合いとか、殴った、殴られた、が絶対悪なら『路上の伝説』とか言う朝倉未来も悪になる。
だが、彼は格闘家だし、悪ではない。
むしろ経済に貢献し、納税を行う国への功労者である。

HIPHOPグループがインタビューで

「俺、昔、国松長官を狙撃したんっすよ。マジで」
「餃子の王将ってあるじゃないですか。射殺したんっすよ。社長を。俺が。『ぎょうざの満州』の方が俺は上って言う意識があるから」

とか言っていたら聞いてみよいうかな?と思うが、現状、そう言う話も聞かない。

実際、日本のHIPHOPの先駆者だったECDは言っている。

『Bボーイがデモに来ないと嘆く人がいる。当たり前だ。あいつらヤンキーだからだ。シンナーじゃなくて大麻を吸うようになったヤンキーでしかない』

私は妹がヤンキーだったので、内情を少しは知っているが彼等、彼女達は意外と法は遵守する所がある。
暴走族と言っても、思えば可愛いモノだし、喫煙は早いが飲酒は遅いと言う傾向がある。
シンナーを吸う事は違法ではないしな。
彼等、彼女達が「反体制」と思うモノは学校や親であって、天皇制とか国家体制へのアンチではない。
殺人もしない。

HIPHOPにとっての『悪』は何処から、何処までなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?