見出し画像

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第59話「人外魔境(其の二)」感想

先週で推しの片割れ鐵腸さんの出番は終わり?条野さんの行方が気になりすぎる。
中也もフョードルが注目されすぎていてセリフもなくカッコイイとこ見れてないのが残念です。
でも物語自体はすっごく面白かったので感想を述べていきたいと思います。

※記事の特性上現在までのアニメのネタバレを含みます。苦手な方はリターンお願い致します。
この記事が面白い!好きと思ったらフォロー、スキ、コメントをよろしくお願いいたします。


①文ちゃん絶体絶命。ブラムは為す術なく芥川に回収された。

HELLOANIMEより引用

文ちゃんこと寿美菜子さんの恐怖の声がすごかったです。私まで怖くなりました。ブラちゃんの『逃げろ』の言葉もまったく届いておらず腰がぬけきっています。
吸血種芥川は福地に「ブラムを盗んだ犯人は殺せ!」と言われていましたが文ちゃんが確実に死んだ描写はなく意味深に終わりました。
果たして文ちゃんはどうなったのでしょうか。

②人質三昧の探偵社。福地と福沢のすれ違いが描かれる


HELLOANIMEより引用

文ちゃん捜索中に福地に襲われる国木田さんと谷崎さん。
一瞬映ったのは文ちゃんの靴?

HELLOANIMEより引用

そしてあっさり捕虜へ。無敵すぎる福地さん。


HELLOANIMEより引用

乱歩さんはポオ君の異能力使い放題なんですね。なんとか異能空間に引きずり込もうとしますが失敗に終わりました。
そもそも乱歩さんは一般人なので為す術なく更なる人質へ。


HELLOANIMEより引用

福地には違う目的があると言う福沢さん。
福沢さんはもしかしたらまだ福地を信じたい気持ちがあるのではないでしょうか?
だからこそ本音が聞きたい。
福沢さんの所々のセリフにそんな感じがします。

HELLOANIMEより引用

福沢は福沢で辛い思いをしていたからこそ断ったのでしょう。をこの辺のシーンが銀魂っぽいと思ったのは私だけでは無いハズです。
道場破り福地は高杉さんで福沢さんは銀時というより桂に近い感じがしましたが。
この記事が面白い!好きと思ったらフォロー、スキ、コメントをよろしくお願いいたします。

HELLOANIMEより引用

上の画像の福地が切なすぎる表情をしています。
戦場に行く事で自分の何かが変わってしまう事が怖い。
だからこそ自分らしさを知っている福地についてきてほしいんですね。
珍しい福地の弱さを感じました。
結果修羅になり戻ってきてしまった福地さん。
福沢さんは真の目的が復讐か?と聞きましたが違いました。この回想シーンを考えると確かに復讐ではない気がします。

③敦君の決意

HELLOANIMEより引用

燁子さんが怒っているのは敦が純粋に何も知らないからなんですね。
知らないからこそ福地やテロを悪いものと決めつけ止めようとします。
ですが燁子は純粋な敦君だからこそ最後の審判を委ねました。
燁子さんの判断しきれていないもどかしさが伝わってきます。
だからイライラしちゃうんですね。
ベッドぶっ壊しましたし。

HELLOANIMEより引用

更にここは敦君の成長が見れました。探偵社員の皆が後押しをしてくれてる風に見せていましたが実際は敦君たった一人の足で扉の外へ向かっています。
それを止めない燁子さん。
最後の希望の光は敦君に託されました。
でも福沢さんも満身創痍です。
早く向かってあげて!

④シグマの理想は探偵社の皆

HELLOANIMEより引用

ジャンケンする太宰さんとシグマ可愛すぎるー♡
太宰さんが自分を超人ではないと言い切る当たり無自覚の天才である事が分かりますね。
シグマの自分は凡人だという感覚に似ているのかもしれません。
太宰さんがシグマを選んだ理由が明かされました。シグマを助ける事とその異能力。
ですがまだ他に理由があるっぽい感じでしたね。
シグマの家というか自分の居場所が欲しいという願い故に探偵社の皆さんが羨ましく感じているようです。
利用と協力って何が違うんでしょうか?今回の視点で語るなら居場所へ対する深い愛情と感謝のように思えます。
シグマにも早く安息を与えてあげてほしいですね。


HELLOANIMEより引用

絶体絶命のピンチで今週は終わりのようです。 やはりフョードルと中也は生きていました。しかも何日も前から策を張ってたようです。
どこまで先読みしてるんですかね。
すごすぎます。
中也を使いこなしていないと語るフョードル。
違います!太宰さんは中也を物のように扱ったことなんてない!…たぶん…。
時間を止める異能力者が殺され血がしたたり落ちるシーンは生々しかったですね。
深夜アニメで本当に良かったです。

まとめ

ハラハラドキドキの展開に私は毎回前のめりで見ています。
来週が楽しみすぎるー!!
この記事が面白い!好きと思ったらフォロー、スキ、コメントをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?