見出し画像

「こどもと行こう!祇園祭」オープンミーティング開催します!

京都の伝統的なお祭り「祇園祭」を未来を担うこどもと、町と、人といろいろなことをつなぎたいという思いで活動してる「こどもと行こう!祇園祭」プロジェクト。

2023年の夏は、6箇所・12回にわたり「鉾づくりワークショップ」を開催しました。
祇園祭の期間中、町中に飾られる山鉾に触れられる・感じられる活動として、こどもたちが自分の手でペーパークラフトの鉾を組み立て、思い思いに飾り付けをし、期間を通じて100台の鉾ができあがりました。

今回のオープンミーティングでは、「こどもと行こう!祇園祭」の活動について関心を持つ方に広くご参加いただき、実行委員会メンバーと共に今後の活動についてアイデアを出し合える場にしたいと考えています。

来場・オンラインどちらでも参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください!

◎ミーティング・テーマ
・2023年夏に開催した鉾づくりワークショップの振り返り
・2024年1月13日土に予定している「こどもと行こう祇園祭・写真展&縁日」に向けて
・2024年夏の祇園祭の活動に向けて

◎こんな方に参加いただきたいです!
・祇園祭が好き!
・こどもと祇園祭や伝統文化、というテーマに関心がある
・こどもと行こう祇園祭のイベントに参加したことがある方
・今後の活動に参加してみたい
・なんとなく参加してみたい

◎概要
場所: オトナリラボ(600-8050 京都市下京区堅田町592−8)
    オンライン(Zoom)
日時: 2023年10月15日(日)10:30~12:00
参加申込: フォームからご連絡ください。(締め切り10/14)
https://forms.gle/PnNpJ3zgDcXUv2YF7

ご参加お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?