見出し画像

つつじヶ丘こども食堂 2月は毎年ご好評♡「海鮮ちらし」でした! 〜2月活動報告〜

こんにちは!
つつじヶ丘こども食堂ボランティアスタッフの小宮山です(^^)

新年明けたと思ったら…もう2月〜(^_^;)早ッ
1月はこども食堂お休みでしたので、2024年初の活動報告です♪
この1年もどうぞよろしくお願いします!

2月こども食堂は、毎年ご好評いただいております「海鮮ちらし」をご提供しました。

今回は約1年ぶりの代表松岡不在・ボランティアスタッフだけでの開催でした。
他のメニューならもっとワタワタバタバタしたかもですが、2月は海鮮ちらし。

こちらのブログでもお話したことがあったような…コミヤマ、実家が寿司屋でして…寿司屋の娘っ子なもんで、海鮮ものには強いんですw!

寿司職人の父親から譲り受けた刺し身包丁を携えて、地域ボランティアのヒロさんと2人で仕入れから仕込みと暗躍し笑、夕方からは高校生ボランティア3人も加わって、なかなかスムーズに賑やかに開催できました!


キラキラ輝くお刺身たち〜☆


いつもより予約数を少なくしたとはいえ…45食分の海鮮。
寿司屋の娘っ子も海鮮45食分を仕入れたことはないので、刺し身の冊を各種類どれくらい買うか、とても悩みました(T_T)

刺し身は冊のサイズがバラバラですし、形も様々。
足りるかな…多いかな…いや、足りなかったらどうしよう…と冊パックとにらめっこしながら、何とか仕入れ完了。

キラキラの海鮮たち↓↓↓
・まぐろ
・サーモン
・ブリ(冬が旬なので脂がのってて美味しい!)
・コウイカ
・とびっこ

それから具材として、ヒロさんが焼いてきてくれた錦糸玉子に、こちらもヒロさん特製のこっくり甘辛い椎茸佃煮、コミヤマも自宅で煮込んだかんぴょうを持参しました。

そして、ちらし寿司には欠かせない、彩りと食感の塩ゆできぬさや〜〜(←地味にとっても重要な食材ですよね(^o^)

ご飯40合を酢飯にして、具材全9種類の海鮮ちらしが完成しました〜!

テイクアウトもせっせとパック詰め


イートインの方には大根とわかめのお味噌汁も。

お出汁は茅乃舎のにぼしパックをコミヤマ宅からお裾分けです♡

我が家では、茅乃舎の和風だし・にぼしだし・野菜だしを使い分けています。

出汁パックは栄養を余すことなくいただくために、袋を破って中身をバサッと鍋に投入!
にぼしのカルシウムがたっぷりいただけます(^^)
※出汁パックの種類によっては、荒削りで不向きなものもあります。サラサラと細かく削ってある出汁パックならぜひお試しを!

「家ではお味噌汁飲まないのに、今日は完食しました!」という方や、おかわりコールも続々(^^)
大きな鍋いっぱいに作ったお味噌汁がほとんど無くなりました~。


こども食堂当日は2/14バレンタイン♡

最近お一人でご参加いただいてるご婦人から皆さんへ…とチョコレートギフトをいただいたり、地域ボランティアヒロさんからもシュークリーム&エクレアをお1人1つお配りしました♡
ボランティアの皆さんで食べてねとチョコレートのお菓子を差し入れしてくれた方も(*^^*)

みなさんいつも本当にありがとうございます!

今回初めて参加してくれた親子さんが、こども食堂の活気やお互いを思い遣っている空気感に、
「いつもこんな感じなんですか!?とても良い場所ですね〜(≧∀≦)」と感動してくださっていました。

私たちボランティアスタッフが月イチながらも毎月頑張れるのは、美味しいね~楽しいね~(^O^)と食べてくれるみんなの笑顔が見たいのは勿論、お客さん同士・スタッフ同士・お客さんとスタッフ…こども食堂にいる全員が全員を思い遣っていることに癒やされているんだなぁと、
改めて気付かされました。

ご飯を食べに来るだけでなく、この空気感をぜひ体感しに来ていただきたいです♡



つつじヶ丘こども食堂は、子どもも大人も楽しく美味しく食べて、みんなが笑顔になれる場所を目指しています(^^)


*次回は3月13日 第2水曜日(^^)
メニューは追ってお知らせいたします



食材やご資金のご協力をいただいてる方々、いつもありがとうございます!
毎回大切に使わせていただいております。

地域こども食堂はサンクチュアリ株式会社がバックアップしています。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポート支援いただけると非常にうれしいです。頂いたサポートは子供達やお母さまが喜ぶよう尽くします。