交換日記;始めたきっかけ、近況など

妻と交換日記を始めようと思う。
動機や狙いなどは以下の通り。

・交換日記をやったことがない
・まして39歳にして始めるなんて
・他の人がやりそうにない
・何を考えて子育てしてたか残したい
・何かしら仕事に繋がれば
・自分の脳内の記録

そもそも、僕と妻との関係性、というかその辺を書いてみます。

なれそめ

出会いは地元佐世保で行われたイベントにて。お互いスタッフとして参加しており、打ち上げで知り合いました。この話しは、する度に「事実と違う」と怒られるので詳細は割愛。

と、ここまで書いて、これって交換日記だよな、と我に返る。ただ、人から見られることを前提にしているので、その辺のバランスってなんか難しいよな。この辺は、おいおい、小出しにしていこうかと。

まぁ、とりあえず僕がこれで何をしようとしているのか、というのは妻にやんわり伝わったと思うので、最近の夫婦関係において、ちょっと嬉しいと言うか、おもしろい事を。

妻、自営業者になる

数年前から、徐々に趣味としてもビジネスとしても(その両方でも)フリーランス的な立ち位置で新しいことを始めている妻。以前だったらなかなか共有できなかった「自営業あるある」や、ちょっとしたグチみたいなものが増えてきた。

そして、大体において、その辺の大局的な価値観も同じであることが多いので、ちょっとうれしい。そして、違う分野の話しをしているのでそういうところも興味深く聞くことができる。

妻は良く「あなたは人の話を聞いていない」というが、そんなことはない。おもしろければ聞いている(笑)

もうひとつ、最近子育てで気になっていることを

子供の記録、おろそかになってきてる問題

2020年現在、今年、6歳と3歳になる娘たち。下の子もそれなりに「人間」になってきて、ある程度手放し運転の育児ができるようになってきた。月日が経つのは早い。

で、これは下の子がうまれてからちょいちょい感じてきたことなんですが、いろいろとやることが増えて、写真やその他イベント的なことで記録や思い出作りまでが徐々に手放し運転になってきているなと。

夫婦ともども、せっかくいろんな技術があるのでその辺を駆使して、あわよくばお仕事につなげていきたいという感じ。いつも言うだけになるので、ここでは言うだけにならないようにせねばと。

アフターコロナ

妻、今回の一連の騒動で「会社に頼らず自分だけで稼げる力をつけねば」となっている。モチベーションも上がっているようなので、僕もそれに便乗していろいろと合せ技を作っていきたい感じ。

おわりに

正直、読み直してエンタメとして全然おもしろくないんですが、とりあえずやることが大事なのだと自分にい聞かせて「公開」ボタンを押します。

=======
こんな音楽作ってます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?