親にとって大切なのは仕事>子ども?

今日のテーマはタイトル通りの

親にとって大切なのは仕事?それとも子ども?ということ。

この仕事をしているといつも感じるテーマのひとつ。

これに関しては人それぞれの考えがあるので

私の考えが100正解ではないのはわかっています。


まず保育園に通い始める頃は

「心配」「離れたくない」

がほとんどです。


しかし社会に出てお母さんたちも

家事や子育てをしているときとは違い

自分自身を求められ認められ

お給料がもらえる世界に飛び込んで行きますよね。


そうすると

子ども>仕事

から

子ども<仕事

という考えに『自然』になるものなんですよね。


もちろん『子どもファースト』を維持できる方もいます。


子ども<仕事 が悪いとは言っていません。


仕事があっての生活。

生活をするための仕事。


それは当たり前です。


子どもはお母さんやお父さんがお仕事に

行っていることも理解できない年齢の子も

保育園にはいます。


以上児ならば

仕事に行っているよなんていう子もいますが

0歳。

1歳。

2歳。

3歳。

寂しさもいーっぱいです。


そういう時は

お父さんお母さん。


ギュッと抱きしめてあげてくださいね。

1日5分でも10分でも

一緒に遊んだり

お風呂に入ったり

肌と肌をくっつけて

温もりを感じさせてあげてくださいね。



少しだけでも

子どもたちは満たされるんですよ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?