現役保育士が子育てするお父さんお母さんに寄り添いたい。

現役保育士 保育園 こども園 幼稚園 小規模保育 子育ての悩み 療育 発達障害 保育…

現役保育士が子育てするお父さんお母さんに寄り添いたい。

現役保育士 保育園 こども園 幼稚園 小規模保育 子育ての悩み 療育 発達障害 保育園 選びで失敗しないためには? 保育士だから伝えられる 【子育て本】には載っていないハナシ。 知りたいことのリクエストにも お応えします

マガジン

最近の記事

休みの日も保育園に預けたい。(本音)

お久しぶりです。 さてこの内容のnoteで記事を書こうと思っています。 賛否両論ある内容です。 園によっては 断じて許してくれないように激辛園も あります。 ポイントではありませんが 私からお伝えできることを次回の記事で お伝えしようと思います。 1人でも多くの子育てしている方々に 読んでいただけたらなと思います。 いいんです。 休みの日に保育園に預けても。

    • 親にとって大切なのは仕事>子ども?

      今日のテーマはタイトル通りの 親にとって大切なのは仕事?それとも子ども?ということ。 この仕事をしているといつも感じるテーマのひとつ。 これに関しては人それぞれの考えがあるので 私の考えが100正解ではないのはわかっています。 まず保育園に通い始める頃は 「心配」「離れたくない」 がほとんどです。 しかし社会に出てお母さんたちも 家事や子育てをしているときとは違い 自分自身を求められ認められ お給料がもらえる世界に飛び込んで行きますよね。 そうすると

      • 子育てに【正解】はない

        この職業をしていると100人いれば100人の保護者との 出会いがあります。もちろん私自身は【独身】なので 保育者としての目線でこのブログを書いてます。 ご理解の上…読んでくださいね。 さて100人いれば100人の保護者といえば 100通りの子育てがあるワケです。 でもその100通りの子育てに間違いもなければ 正解もないのが子育てです。 そこまで丁寧にやりますか??と言いたくなる方も どんだけいい加減なんだ…と思う方もいます。 初めてのことだらけで【インター

        • 現役保育士が始めるnote

          こんにちは 現役保育士の花です。 保育士として働く中で.... 子育てに向き合うお母さんたちに 知ってもらいたいなぁってことが 毎日沢山あるなかで どうしようかな〜と思い始めました。 わたしのまわりの新米ママ友達も 保育園と幼稚園って?認可と認可外って?と保育園選びから悩んでいたところ こういうポイントを見て👍など アドバイスも沢山してきました⭐️ 現場じゃないとわからないコトや 現場がわかる人だからこそ 見るポイントなどなど👍👀 沢山お伝えしたいと思います👍⭐️

        マガジン

        • 現役保育士が伝えたい子育て
          3本