見出し画像

子育てに【正解】はない


この職業をしていると100人いれば100人の保護者との

出会いがあります。もちろん私自身は【独身】なので

保育者としての目線でこのブログを書いてます。

ご理解の上…読んでくださいね。


さて100人いれば100人の保護者といえば

100通りの子育てがあるワケです。

でもその100通りの子育てに間違いもなければ

正解もないのが子育てです。


そこまで丁寧にやりますか??と言いたくなる方も

どんだけいい加減なんだ…と思う方もいます。


初めてのことだらけで【インターネット】や【育児本】を

頼りにする親もいます。


インターネットも育児本も読んでいいんです。

でもそのレール通りに成長しなかったり

いうことを聞かない我が子を叱ったり

そんなことで悩まないでくださいね・・・


私の母親もよく言ってます

あのときこーすればよかったな。とか

どこで間違えたんだろう〜ってアハハハハと

正解なんてないんです💡


保育園の先生や幼稚園の先生・・

地域の子育て支援員さんなどなど

周りには沢山アドバイザーがいます💡



正直仕事をしていてもっとこうしてあげたらいいのに

って思うことも沢山あります…でもでも

まだ私はお母さんたちと同じ立場には立てていないので

ぐっと我慢することもあります


頼れるものは頼って…

肩の力を抜いて子どもと向き合ってあげてくださいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?