見出し画像

ピンっときたから即行動に移して、日常に小さなワクワクを♪


書くことから、デコる方面へ

noteを書きはじめて3カ月順調に続いていますが、
たくさんの記事から自分の記事っぽさをだすのに
画像の威力も必要だと思うようになりました。

今は無料のCanvaを使っていますが、
それでもデザイン力は必要です。
デザインかぁ。
そんなことをふわふわ考えていました。

デザインって何だろう?
かわいいデザインとは?
という事で何か情報をと探していたら

手帳をデコレーションしている方を
見つけてしまいました!

風街のアトリエ -UtaU-さん
すごい!かわいい!真似したい!
「えっ!折り紙って破っちゃうの?」
「ほぅ、そこにシールを貼るといい感じになるのね!」

こうやって、誰かからやり方を学ぶと
すぐにやってみたくなる私。
そして飽きっぽいので、
すぐにやらないとこの熱量が冷めるのも知っています。
急いで買い物へ!レッツ100均。

買ってきました。
そして、やってみました。

テクニックを使うと、可愛くできる!すごい。

おぉ、色味をまとめると
私でも、それっぽくできました。

おもしろーい!
楽しい♡

しばらく遊んでわかりました。
これは、センスがいるぞと。
そもそも、デザインとはセンスのことなのでは?
しかも、色のバランスとか大事な気がします。

そうか、私は色の知識がありません。
色を学ぶのも大切です。
色かぁ。
世の中には色彩検定とかもありますね。
(資格をとるつもりはあまりない)
……。

何か、こう遊びながら
色に親しめるものは……
そうだ!大人の塗り絵だ。

色に興味を持ったから、塗る方面へ

マンダラ模様の塗り絵はいいですよ。
初心者でもきれいに見えるから。

お子さんに塗り絵遊びを提供する時も
塗る範囲が広いと逆にうまくいかないものです。
こういう幾何学模様は自信をつけるのにおすすめの塗り絵。

ということで

あっ、飽きてきたから下の方が雑になってる

あぁ、あの赤色はちょっといらなかったかも。
まぁ、いいか。
グラデーションにするのってどうやるんだろう。

やってみるといろいろな気づきと
新たな高みを目指したくなってきました。

いや、まてまて。
どうして、私はこんな風に遊んでいるのでしょう。

気づいてしまいました。
逃げているだけだと。
なぜなら、最初はこのnoteの上の画像を
もっとよくしようと思っていたから。
そのための勉強をしようと、
ノートを開いたら、YouTubeにつかまり
遊ぶように手帳をデコってしまい、
そして、大人の塗り絵で楽しんでしまいました。

本来の、デザイン力をつける所
をすっ飛ばしています。

やっぱりデザインって何でしょう?
自己流では限界がありそうです。

センスはつくるもの、なるほどデザインへ

そんな時、こんな本をみつけました。

アマゾンのリンクが貼れない

「なるほどデザイン」目で見て楽しむデザインの本です。

色と記憶のページ

これ!面白そうです。
よし、決めました。
この本を読んでみます。
次は、読書の時間です。

日常に小さなワクワクを。
こんな風に自分の感情に素直になって
ブレーキをかけずに遊びながら
毎日をデザインします♪
1日1日が大切で、楽しく過ごせます。

みんな、楽しく♪
今日もよい一日を。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?