見出し画像

お母さんを許せた日(後日談あり)

「産んでくれてありがとう。」
母との別れの決定日、
自分の誕生の記念日に
親指でLINEをえいっと送る

ここまでくるのにどれくらい
悩んできたかはわからない

ほんとに愛された子どもたち
親から何をもらってた?

人と比べて落ち込んで
本当の愛とはなんなのか
ずっとずっと探してた
私もそれが欲しかった
ずっとずっと欲しかった

携帯もたないあの頃は
ピンポンならしたお友だち
その子の家が基準になり

親との会話のない頃は
TVに映ったアイドルたち
あの人たちが基準になる

スマホ代、自分で払えるあの頃は
恋人がいるあの子たち
あの子の相手が基準になり

周りが結婚していくあの頃は
子どもをもった人たちの
幸せ家族が基準になる

うらやましい
うらめしい

ずっとずっと探してた
本当の愛はどこだろう
親の愛はもらえない
だったら
運命の人はどこにいる

愛されるためにがんばろう
嫌われないためにがんばろう

がんばって買った高級品
がんばって推したアイドル
がんばって学んだ資格
がんばってつくった人脈も

がんばっていたら、それは嘘
そんな簡単な公式に
気づいたのはだいぶ後だった

お金のためにがんばろう
やりがいのためにがんばろう
あの子に負けないようにがんばろう
置いて行かれないようにがんばろう

いつのまにかすり替えられた愛のカタチ

知れば知るほどわからなく
感じる力が失われる

欲しい欲しい欲しい

ふいにもらって感激し
お返ししたくなって
またもらい
困って返して
やっと気づく

あぁ、
自分から与えた方が楽なんだ

与えて与えて与えて与えて

そしたら自分がなくなった
もう何にも出せないと
心のトゲトゲ広がった

ここまでくるとカメレオン
中身はハリネズミ。
だけど、見た目はハムスター

かわいいハムスターなら愛される
とげの痛いハリネズミは嫌われる

ほんとに愛された人たちは
誰から何をもらってた?

わからない

わからない

見えないものが
見えてない

考え続けているときに
その答えがふってきた

かわいいハムスターなら愛される
とげの痛いハリネズミは嫌われる
そんなのあなたの思い込み

ハムスターとハリネズミ
どっちもねずみにかわりない
ねずみはちゃんと生きている

そんなねずみを害に思う人もいる
ねずみをペットにする人も
ねずみを食べる人も
ねずみを研究する人も
ねずみで作品をつくる人も
ねずみで世界一の遊び場をうみだした人もいる

ねずみはとっても価値がある
生きててくれなきゃ困るんだ

こんな私だって生きていてくれなきゃ
この世界が困ってしまう
だれが、子どもにご飯をつくる?
だれが、お家を整える?

どこかで冷静に観察だけしていたら
そりゃ愛情なんて感じない
だって愛は見えないから
ちゃんとうけとらないと感じない
うけとる器が必要だった

子どもはただ愛されていればそれでいい
トゲトゲで大泣きのハリネズミだって
そこにいるだけでかわいいから大丈夫
そんなこと誰も教えてくれなかった

母と娘の距離感をうまくつかむのに
だいぶ時間がかかったよ

自分の中に渦巻いた
うらやましかったあの気もち
にくらしかったあの想い
忘れることはないけれど、
書き換えるのは簡単だ

うらやましいけど精一杯の愛情を
にくらしいけど精一杯の愛情を
そこにはあったんだと今わかる

母子手帳で確認した
私を産み母になったあの時の
あの人の年齢を私は越えた

だからわかってしまったよ
母は言葉での愛情表現が下手だった
そして私はうけとりベタだった
何でも自分でやっちゃう子ども
母の中の娘の私は
いつまでたっても
頼りになるお姉ちゃん
だから放っておく方がいい

あの状況なら仕方ない
あの状況ならあれが精一杯
お互いあれが精一杯だったね
あれがうちの愛のカタチ
笑っちゃうぐらい不器用な愛のカタチ

LINEから
「おめでとう」ってスタンプが1個だけ
それでもいい
それでいい
それだけで
私はあなたを許せたの
命がけで産んでくれたのは
まぎれもない事実だから




(後日談)

うん。
いいこと書いたな。
私成長したな。

LINEである人から驚愕の事実が届いた。
「あのさ、言いにくいんだけど
ハリネズミってネズミじゃなくて
もぐら
だよ。」

!?
えっ、ネズミって名前に書いてあるじゃん。
なにこれ。ミスリード?
いやいや
実は私はこうやってミステリーのタネを勉強していて……
あぁ、はい。
すみません。
勉強不足でした。
モグラになって穴があったら入りたい。

「しかもさ、たぶんハリネズミって愛されてるから
ヤマアラシを例えに出したほうがよかったんじゃない?」

!?
え?ヤマアラシ?
それじゃあ、ねずみのあのくだりが……
あ、でもほんとだ。
何気にハリネズミめちゃかわいい。
ヤマアラシさん……
あぁ、でもイメージこっちだったかも。

うん少し休もう。
まだまだライターとか物書きになるには
勉強不足すぎるな。
この穴から出られたらまた書こう。
でも、今はもう少しもぐっていよう。
ほとぼりが冷めるまで。

それにしても
どうしてハリネズミって名前なのに
ネズミじゃないんだろう……
もぅ!
わかりにくい名前をつけないでもらいたい。

【本日の学び】

親の心子知らず

ハリネズミはネズミではない。もぐらだ。

学びではなく雑学

なかなか作品づくりって難しいなあ。
やっぱりワンピースを読んで勉強するしかないな。

あ、108巻、息子にとられてる。
ねずみじゃなくてくまの話。

あぁ、この子が面と向かって
「産んでくれてありがとう。」
なんて言ってくれる日がくるのかな。

別にこなくてもいいかな。
ここにいるだけで。
うん。
私を母にしてくれてありがとう。
その体験ができて人生楽しいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?