見出し画像

【絵本】「ボク サッカーやめたい」ー子どもの部活・習い事だけでなく、親の家事や仕事についても考えさせられました。#36.子どものこころ専門医の失敗子育て


子どもが、習い事や部活動を「やめたい」って言うと、親はどんな反応をするのでしょう。
親は「どうして」家事や仕事をするのでしょう?
そんなことを一気にスッキリさせてくれます。

将来、こんな読後感の絵本を描きたいです🦒

自己紹介

私 30代 子どものこころ専門医


子どちは憧れて習い事や部活動をはじめます。


楽しんで上手くいく子は、それでいいです。


しかし、中には、
思うように上達しなくて、試合に出られない。
コーチが厳しくて、毎日へとへと。
仲の悪い子がいて、行きたくない。


そんな子もいます。



でも親は、

「あなたがやりたいって言ったんでしょ。」
「最後までやり遂げなきゃダメ。」
「今やめたら、みんなの迷惑になるでしょ。」


子どもたちは、自分の気持ちに蓋をしてしまうかもしれません。

子どもの本音はどうなんだろう?



何のためにしてるんだっけ?
誰のためにしてるんだっけ?
何でやめちゃダメなの?


そんなことを考えているかもしれません。


この絵本のすごいところは、


そんな子どもの気持ちを受け止めながら、

親の気持ちも代弁してくれることです。


「子どもの気持ちを分かりなさい」といった、親が反省するような内容ではありません。

やめるのがいい・悪いの議論もしません。


家事をやめたい。仕事をやめたい。


「親の気持ち」が正直に描かれています。

そうすることで、子どもも親を理解して、親子の葛藤がなくなります。


もちろん、家事が楽しい人や仕事をやりたい人は、それでいいのです。
それでも、子どもが部活や習い事をしたいと思ってるから、考えるいい機会になります。



Amazonリンク

著作権の関係であらすじは載せられないので、リンク先をご確認ください。
5ページ分のサンプルが見れます。

(Amazon アソシエイトに登録しています)


関連記事

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?