マガジンのカバー画像

ワークしました!

3
運営しているクリエイター

記事一覧

子どもとワークするヒント、更新しました。

オミクロン株の感染拡大で、またしても、しんどい状況が続いていますね。長期化して疲れている頃に最悪の事態が続くという…
なかなか苦しい状況です。

そんなときですが、こどもとワークするヒントページを更新しました。

9月の出版記念トークイベントでお話したレジュメをもとに、講座をお聞きでない方も分かるようにリライトしました。今すぐ役立つことではないかもしれないけれど、子どもとワークするときに私が大切に

もっとみる
ありがとうございます!

桃山学院大学の学生さんたちが、学習活動案を考えてくれました!

とても素敵な企画に参加させてもらいました。
桃山学院大学の金澤ますみさんの授業「スクールソーシャルワーク演習」で、学生さんたちが『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』を活用して子どもの権利を伝える学習活動案を考えてくれました。

グループは2つあって、2つのパターンの活動案をZOOMにて聴講させてもらいました。こんな感じです。

1つ目のグループは、コロナで我慢していたことを共有す

もっとみる
ありがとうございます!

学生とワークを楽しんでいます。

大学の授業が始まりました。1年生と4年生のゼミを担当しています。せっかくなので、『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』のワークブックを使ってみようと思いました。

最初は4年生。はじめのページ(下の写真参照)の気もちをきいてみると、「こわい」「さみしい」などの気もちを教えてくれました。就活や実習や、予定変更もいっぱいあって、気もちの調整が大変なんだなあと思いました。

そんなネガテ

もっとみる
ありがとうございます!