見出し画像

マザーグース、よく聞くけどいいの? 楽しく身につく教材③

子ども用の英語の歌は楽しいものがたくさんあります。マザーグースの詩は真似て言うだけでも楽しいです。

人は言葉を最初に音声で覚えます。そして、最後まで忘れないのも音声です。単語を覚えても繰り返し学習しなければ、すぐに忘れてしまいます。言葉のリズムは忘れません。

私は子どもの頃、マザーグースの絵本が大好きでした。CDがある時代ではなかったので、学校でリズムを覚え、家に帰って絵本を開いてリズムに合わせて詩を読んでいました。今でも、マザーグースの詩のリズムは忘れていません。

幼い頃から楽しい英語の歌を聞くことで、英語は楽しいものなんだ、ということを感じることができるようになります。楽しいと感じるものは覚えるのも早くなります。

いろんな歌のCDがありますが、オーソドックスなアルファベットソングやきらきら星などの歌が入った聞き取りやすいものを選ぶのがいいと思います。

「SuperSimpleSongs」のDVDには口ずさみたくなる楽しい歌がたくさんあります。毎日10分聞かせるだけで、子どもはあっと言う間に歌えるようになると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?