働くってどういうこと?絵本

「お話の種をまいて

プエルトリコ出身の司書プーラ・ベルプレ」

の絵本より。


【あらすじ】

アメリカは移民の国です。

プーラはプエルトリコからの移民です。

ニューヨーク公共図書館に

司書として働き始めて、

スペイン語の本がないとわかると、

子どもの頃に聞いたお話を

自分で書くことにしました。

カラフルなパペット人形を作り、

イベントを企画し、人形劇をしました。


自分達には関係ない場所

と思っていたラテン系移民たちが、

図書館に行くようになりました。


ストーリーテラー、作家、人形作家に

なったプーラは、ラテン系社会を支える

存在になりました。


そして、

プーラの働きは

アメリカ社会全体の変化に繋がりました。


🍀昨年、映画「ニューヨーク公共図書館」を

観ました。

司書は本を整理して

貸し出すだけの人ではありません。

司書の仕事は、

人を支援することです。


そして、


物語は、社会を

変革する力があります。

スゴいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?