見出し画像

8歳~10歳の発達グレーさんにやって欲しいこと〜そして将来のこんなお話も!?

突然ですが、今日はお子さまを対象…と語りつつ、冒頭で大人向けのコンサルを展開しているブログにも掲載したお話をさせていただきます。
発達グレーさん、素晴らしき才能を開花できる世界が…こんな働き方がおすすめだよ〜!という展開、を語らせていただきますよ♪

■それはまずこの大人の視点から考えたい。

突然ですが、繊細さんこそ起業がむいているとつくづく思う今日この頃
ふと周囲を見回すと、企業に所属できなかった独立系のなんと多いことか。
(いや、マジで居心地いい)

HSPさんは、「所属すること」へのエネルギーの消耗が激しくて、疲れ果てる。
カラダも動かなくなる
何のために生きているのかもわからなくなる
そして、これが長く続くと…
本格的にカラダとメンタルどっちもやられるんですよ...

だったら自分一人で仕事しよう!
えい!!っと、結果として起業するタイプ
HSPさんやADHDさんに圧倒的に多いのですよ。

■その典型がわたしです。

とある大企業に勤めておりましたが、
息がつまって、もう窒息の域でした、ハイ。
あれこれ迷走のすえ、独立し今に至る...です。
あのままあの会社に勤めていたら経済的には大安定。
結婚相手も違ってたかな、きっと。

でも、やめて独立し…
今が一番幸せです。

目の前のことをコツコツと、小ぶりなサロン経営を続けてきました。
この経営スタイルがしっくりくる。

もし、あなたが、今の自分に息苦しさを感じていたら....
肩の力を抜いて色々妄想してみてください。
妄想の中に未来のタネがあるかも!

見つける、ワタクシはそのお手伝いもやってますからね♪

■これは大人だけではなく、お子さまの未来につながる。

先に語らせていただいたものは大人向けの内容、ですが、お子さまの今の延長線上にある『将来・未来』にこのお話がフィットする可能性もありますよね。
いきなり、将来って言われても...「???」となるかも知れません。

でもね、子どもはあっという間に18歳になっちゃいます。

そして、正直モードでお話すると、手帳はもらえないけど発達に気がかりのあるいわゆる発達グレーさんたち。
社会の中での生きづらさを抱えます。

我が息子がそう。
なので、ここからはコンサル的なお話の私ではなく、母としてできなかったことを皆さんにお伝えしたいです。

■8歳~10歳の時期にしたいこと。

8歳から10歳の時期とは、色々と吸収しようというエネルギーのあるときである、とも言えますよね。
ですので、やりたいということをしっかりと体験させてあげてください。
習い事でも、本でもなんでも!
興味あることにチャレンジさせましょう!

「すぐやめるから」
「あきちゃうから」
だからやらない、やらせない。

じゃなくて!
やめてもいいんです!
月謝もったいないけどいいんです!

やめちゃってもあきちゃっても、その「やったこと」がものすごい経験になってます。
なぜならそれは、好きや才能をみつけるヒントになるから。

今お子さんは、どんなことをやりたがってますか?
今晩聞いてみてはいかがでしょう。
子どもの未来のためにできること、大事なこの時間を逃さないでね。

おまけ♪
大人の方向け・企業コンサルの立ち位置で日々発信しているブログはこちらです♪
https://ameblo.jp/katoya2022/

■東洋医学をメインに、こんなお勉強会を開催!

もっと東洋医学について知りたい!と思われた方にはこちらの講座がオススメです。

⭐︎憂鬱と落ち込みに東洋医学で感情のコントロール術
https://ameblo.jp/crysta-tokyo/entry-12771154075.html

⭐︎鍼灸などなど、セラピストさん向けのコンサルティングも!

https://ameblo.jp/crysta-tokyo/entry-12734370161.html?frm=theme

☆フラワーエッセンスで、心を整えよう♪

https://ameblo.jp/crysta-tokyo/entry-12750655706.html

※下記のリットリンク内にある、公式LINEよりお申し込みいただけます♪

■お問い合わせ先・HPなどはこちら♫

『かとうよう子の子ども発達サポートセンター@note発信所』運営者・かとうよう子へのお問合せは、下記のHPや公式LINEからどうぞ!

■ワタクシの運営する治療室クリスタのHPです!
https://crysta.co/

■インスタ・Twitterなどなど…色々発信しております!下記のSNS一覧、ぜひご覧くださいませ♫
https://lit.link/katouyoko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?