見出し画像

No.05 | 向き癖防止枕、頭のカタチを崩さないために + 計測アプリ

特にこの製品がいい、と比較したわけではないです。ただ、こういった製品を買っておいた方がよいなと思ったので。これからお子さんを持たれる方の参考になればと思います。

実はうちの子は頭が少し歪んでいます。出産入院から退院した頃からなんとなく頭のカタチがおかしいなと思ってましたが、生後1月ほどして改めてよく見ると、向き癖のある方の後頭部が平らに凹んでいる…「あれ?こんなに凹んでたっけ?」と。髪の毛がふさふさで気づいてなかったけどあきらかに左右で違う…。

少々焦りつつ、赤ちゃんの頭は変形しやすいから成長とともにカタチも整っていくよなと。でも、そのためには向き癖を直さなくては、と言うわけで向き癖防止枕を購入しました。少しづつカタチが整っていくことを祈るばかりです。あとは3ヶ月検診で医師に問題ないか確認するのを忘れずにですね。

ついでに紹介すると、矯正ヘルメット等を作っているジャパン・メディカル・カンパニーから頭のかたちを測定するアプリがリリースされていました。簡易的なものですが、使ってみて少し安心と勇気がもらえた気がしました。お子さんの頭が気になる方は活用してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?