見出し画像

「こどもカンパニー」プロジェクト第一弾!食の課題に取り組みます!


こんにちは!
「こどもカンパニー」代表のガブリンパパです。

前回の記事で紹介させていただきましたが、ぼくは、学校経営をしながら、こどものプロがつくる会社「こどもカンパニー」を経営しています。「こどもカンパニー」は学校だけでは解決できないこどもに関するお悩みをビジネスの力で解決することを目指す会社です。

▼くわしく知りたい方はこちらをどうぞ

今回は、会社で取り組む初プロジェクトについて紹介しちゃいます。

プロジェクト第一弾のテーマは、ズバリ「食」です!!

保護者面談で聞こえてきた声


ぼくが「食」をテーマに考えたきっかけは、保護者面談で聞こえてきた声にあります。

「家でほとんど野菜を食べてくれないんです」
「お菓子しか食べなくて困っています」
「どうしても好きなものばかり食べてしまう…」

といった食に関する話題がとっても多かったんです。

みなさん、「栄養バランスが大事」と思いつつも、こどもが野菜を食べてくれなかったり、好きなものしか食べてくれなかったりすることに、とても困っているようでした。


アンケートから見えてきた食の課題とは?

全ての人 のコピー 4@2x-100

では、実際どれくらいの人がこどもの「食」について悩んでいるのでしょうか?

ぼくたち「こどもカンパニー」では、こどもがいる保護者の方にアンケートを取ってみることにしました!

アンケートの内容
テーマ:こどもの好き嫌いに関する調査
期間:2021年10月21日〜11月4日
回答数:123件
対象:3歳〜8歳のこどもを持つ保護者の方
方法:インターネット回答


アンケートの結果を見ると、驚きの事実が…

なんと…


① 嫌いな野菜があるこどもは8割以上!

スクリーンショット 2021-11-26 17.53.13

「お子さんに嫌いな野菜はありますか?」と聞いたところ、「ある」と回答した人が82.1%、「ない」と回答した人が17.9%という結果に。

なんと、5人のこどもがいたら4人の割合です!嫌いな野菜があるこどもってやっぱり多いんですね…


②約8割のお家の方が、こどもの野菜嫌いを克服させたいと思っている

スクリーンショット 2021-11-26 17.53.22

「お子さんに嫌いな野菜がある」と答えた方に向けて「こどもの野菜嫌いを克服させたいですか?」という質問をしました。すると、「ぜひ克服させたい」が24.8%、「どちらかといえば克服させたい」が54.5%となり、合わせて約8割の人がこどもの好き嫌いをなんとかしたい!と考えていることが明らかに。

こどもの「食」というテーマは、多くの保護者の方にとって重要なテーマであり、ニーズの高い課題だと言えそうです。


③お家の人は野菜嫌いの克服のため、いろいろな工夫をしている


スクリーンショット 2021-11-26 17.53.31

さらに、こどもの野菜嫌いを克服させたいと思う人に向けて「克服させるために具体的になにか工夫や取り組みをしましたか?」をいう質問をすると、「はい」が57.5%、「いいえ」が42.5%となりました。

不思議なことに、②の質問では、克服させたいと考えているお家の方は79.3%であるのに対して、工夫して克服に取り組んでいる人は57.5%と、大きく割合が異なっています。つまり、「なんとかしたい!」と考えていても、なかなか難しいと感じている人がいるんです。

ちなみに、どんな工夫や取り組みをしているか聞いてみると、

・細かく刻む
・濃い味付けにする
・煮込んでスープに入れる
・他の料理に混ぜる
・収穫や料理などの体験をする

などが挙がりました。

みなさんいろいろな工夫をしていますね〜!

ただ、毎日ある食事の中でこれだけの工夫をしていくのは、正直とっても大変なこと。こどもが嫌いな食材に合わせて、調理の方法を変えたり、味付けを工夫したり…これらのことって、お家の人に時間と心の余裕がないとなかなか難しいですよね…


お家の人の「なんとかしたい!」に応えたい!!

スクリーンショット 2021-11-26 13.38.33


アンケート結果から、こどもの好き嫌いについて「なんとかしたい!」と感じているお家の方が多くいるのに、工夫して取り組むことがなかなか大変であるという課題が見えてきました。

こどもカンパニーは、こどもに関わる全ての人を応援する会社
そして、こどものプロが集まる会社

このお家の人の「なんとかしたい!」という思いに応えたいと思いました。

こどもたちのことをよく知っているぼくたちだからこそできるアプローチがあるのではないか。

そんな風に考えて、第一弾のプロジェクトがスタートしたのです。

「食」のテーマにどうやって切り込んでいくのか。
くわしいプロジェクトの内容は次回お伝えします!!

お楽しみに〜♪



▼こどもカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?