見出し画像

8/1(50時間目) アブラハムの試練

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

今週のクイズ

画像1

全部、アプリ内に出てくる数字です。
サラの年齢とごっちゃになったりして、少し難しいかも。

画像2

この時点でのアブラハムの心境を考えましょう。
3を選びたくなっちゃうかもしれませんね。

画像3

ストーリーの結末のおさらいです。しっかりおさえましょう。

今週の暗唱聖句

画像4

ちょっと長くて難しいかな…。
「~られない」とか「なさいません」とかの表現が小さいこどもにはややハードルが高いかも。
でも、覚えておくと一生助けになるみことばです!

今週の考えよう

画像5

神さまの約束を待っていた2人の気持ちを想像してみましょう!

画像6

神さまに対する思いや、イサクに対する思いなどがありますね。
大人にとっても難しいですが、こどもの視点でどのように感じるかを聞いてみましょう。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

50_テキスト_1

50_テキスト_2

50_テキスト_塗り絵

ひとこと

この話は2回目ですね。
イサクを殺してささげなさいと神さまが命じたのは、こどもにとってもショッキングな内容なので丁寧に扱いましょう。

前回は約束を待つストイックな大切さに焦点を当てましたが、今回は試練を耐える力を神さまが与えてくれることや、約束が成就する喜びにフォーカスします。(まぁ、1年前の内容をこどもは詳しく覚えてないかもですが…)

神さまを信じていない人にとっては嫌悪感すら抱きかねない命令ですね。信じていても、理解できない部分があるかも。
神さまとの信頼関係が問われる内容と思います。アブラハムは「耐えられる」と判断されたのでこの試練が与えられたのですね。

私たちはなかなか同じようにはいかないかもしれませんが、それでもこの箇所は指針と励ましになりますね。
1人1人が神さまに向き合うことができればと思います。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。