見出し画像

6/20(47時間目) 最初の罪

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

今週のクイズ

画像1

まずは基本の質問から。
悪魔がどのように存在し始めたかについては神学的な議論の分かれるところですが、ここで触れません。
少なくとも木の実は食べてませんからね。

あと、今いる爬虫類のヘビが悪者ではないことを、小さい子には説明してあげるといいと思います。(正しい聖書理解のためです。私は爬虫類も好きだから肩を持っているというわけではありません…!笑)

画像2

食べた時にどうなるか、だれの言葉かは大切ですね。
創世記を見ると、エバの引用は微妙に緩い罰則になってるのもポイントです。(こどもには難しいかも)

画像3

しなかったことクイズ。
あやまれば自動的にゆるされるわけではありませんが、結果はどう変わっていたのでしょうか。
私たちの場合、イエスさまの十字架があるので、悔い改めるだけで赦しをいただけるという特権が与えられていますね。

今週の暗唱聖句

画像4

短いですが、こわい悪魔に対するハッキリとした聖書の命令です。

今週の考えよう

画像5

環境が悪かったわけではなかったことを確認しましょう。
木の実が魅力的に見えたのでしょうか。
食べようとした時点で罪はあったのか、と考えると難しいテーマになりますが…。

画像6

ストレートな内容。答えにくいこどももいるかも。
恥をかかせるためではなく、一緒に神さまに祈って赦しをいただくために、悔い改めのステップとして必要ですね。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

47_テキスト_1

47_テキスト_2

47_テキスト_塗り絵


ひとこと

アプリムービーは相変わらずかわいい作りですが、小さいこどもにとってはこの話は結構怖かったりするようです。

1周目の時は「このお話だけはこわすぎて見れないから、ムービー部分をスキップしちゃった」というコメントももらいました。
なんとも繊細で素直な感想!かわいいとも思っちゃう…。

「アダム・エバ・ヘビが悪かった」ではなく、同じように私たちも罪を犯してしまうことを確認しましょう。(こども達だけでなく、大人の私たちもです)

不必要にこわがらせない範囲で、でもしっかりと罪の深刻さと赦しの道を示していきたいですね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。