【55】離婚系の記事を見てて思う話

最近とある女性ブロガーさんの記事を一気見した。

過去離婚したことや義両親との関係を
赤裸々に語ったものが中心。

男性ブロガーさんであまり離婚について語る人っていないけど、

女性ブロガーさんは結構多い印象を受ける。

離婚したくてしたくて…我慢してて

やっと離婚できて第二の人生を謳歌してます!

的なやつ。

女性はきっと離婚することで前向きになれる人が多いんだろうなと思う。

その女性ブロガーも同じ感じだった。

考察

一気見した女性ブロガーさんの記事では、

結婚後、義両親からの圧力にずっと耐えてきた

夫に頼っても両親に対して何もしてくれない
夫 両親に強く言えない

【共通】
私の人生もっと幸せであっていいよね?と友達に相談
友達A うん、○○には幸せでいて欲しい!離婚していいと思うよ?もっと良い人いるよ!と勇気づけられる

妻から夫にある晩、話がありますと
いきなり離婚を切り出す

夫 いきなりのことで慌てふためく
そして必死で謝り止める

妻 もう無理なの!
マリオでいうスター無敵状態。
論理的に説明しようが、何を言っても聞く耳を持たない

後日、なぜか離婚がきまる 笑

妻は安堵、これからの人生にワクワク
夫は家に残される、義両親揃って絶望

最初の義両親のくだりなど、原因はそれぞれ異なるけど

他の記事見ていても、【共通】から下はこれがら王道。

妻側へツッコミを入れたい

離婚の原因は色々あるにせよ、

夫や義両親への話し合いを勝手に諦めた挙句、

外部で自分視点だけの話を、
肯定してくれる人に聞いてもらい、励ましてもらい、

自分の人生の幸せを夢見て、

計画通り離婚を夫に申し出て、

夫から何を言われようが、

スター無敵状態で全てを跳ね除け、

相手や相手の家族、親族の人生をかえりみずに、

自分の欲望のままに突き進む。

これを暴挙と言います。

旦那に対してどうしたらいいのか?

結婚後、義両親からの圧力にずっと耐えてきた

夫に頼っても両親に対して何もしてくれない
夫 両親に強く言えない

この時点で、夫に対して以下2点を伝えること

①具体的なお願いをすること(いつまでに、何を、どのように両親へ伝えて欲しいのか)

②改善出来なかった場合将来どうなるのか(最悪、離婚につながる問題である等)

「あなたの両親からされた○○が嫌で、
あなたから強く言っておいてくれない?」

これ、夫は90%動きません。

強くの部分をもっと具体的に言う必要あり。

改善出来なかった場合、将来どうなるか話しておくべき。

男は楽観的だから何も考えてない可能性大。

大体、大したことじゃないのに神経質だなあ…とか思ってる。

決してこれは良い悪いではなくて、
男女の違いってそんなものだよ。ってこと。

自分の中で不幸な人生だと決めつけ、相手を悪だと決めつけ、暴挙に出る前に

見つめ直すと良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?