見出し画像

2021/09/23のおから蒸しパン

サイリウムがの在庫が切れたので、トロミをつける似た様なもの(?)として片栗粉を使って作ってみました。
結果は 「不可ではない」
サイリウムと片栗粉で同時に作っていないので比較がキチンと出来ませんがサイリウムが無いとボソボソになるのがカバーされていました。

レシピ
おから蒸しパン
 ココアパウダー 3グラム
 おからパウダー 15グラム
 ラカントS 5グラム(いつもの半分)
 片栗粉 3グラム(サイリウムと同じ量)
 ベーキングパウダー 2グラム(いつもより少し減らしてみました)
 むき栗 2コ(食感の変化のため。無くてもOK)
 タマゴ 1コ(58グラムでした)
 水 72グラム(タマゴ+水で130グラムになるようにしてます)

プリン
 タマゴ 1コ(60グラムでした)
 豆乳 90グラム(いつものカロリー45%オフ)
 ラカントS 5グラム
 バニラエッセンス 5滴


おから蒸しパン
 ココアパウダー、おからパウダー、ラカント、片栗粉を混ぜ合わせる
 タマゴ、水を加えて混ぜる
 むき栗を粗くほぐして入れる
 ベーキングパウダーを加えて混ぜる
 オーブンペーパーを敷いたタッパーに流し込み空気抜きトントン
 (今回の生地はユルユルで、静かに注いだら空気は入らない感じでした)
 レンチン600w3分

プリン
 全ての材料を混ぜ合わせる
 茶こしで漉す
 レンチン600w1分+200wで適当に繰り返す
(放置しすぎて冷めてしまい、最終的集計出来なくなりました)

レンチン後は

画像2

カットして、重ねて

画像4

クリームを盛って

画像3


プリン(トロトロ状)をかけ流したら出来上がり〜

画像4


いつもと同じ作り方です。
ではでは Have a Nice Day
bye-bye



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?