石鹸シャンプーの完成形(こどかねオリジナル)


ニキビで困っている人にとって石鹸シャンプーは試してみる価値があると思います。
市販の石鹸シャンプーと専用リンスは使ったことがありませんが、そっちが合ってる方はそのままでいいと思います。
シャワーの勢いが強い方がやりやすいと思いますので関連記事を貼っておきます

石鹸シャンプーをする理由

合成界面活性剤の中に肌に良くないとされているものがあるから。そして、肌に良いものがあったとしてもそのデータを探すのが大変だから。
天然界面活性剤の純石鹸は危険性は低いとされている。
きっかけになりそうなものとして、縮毛矯正を継続的にしている人の発がんリスクが高くなるという記事があります。

魚を合成界面活性剤と石鹸それぞれの入った水槽に入れて、合成界面活性剤を入れた方の魚が動かなくなる動画が出回っています。

縮毛矯正とシャンプーは違うや、魚と人間は違うなどの論点はありますが、安全策がほとんど負担なく取れるなら取るというスタンスです。今では安全なものが開発されているはずと言う意見に対しては、こういう動画が出回っているのにその開発された安全なもので実験動画撮って公開しないのはなぜかという問いで返したいと思います。公開すればすごい宣伝効果あるはずなのに。

先にメリット以外の部分

シャンプー台が安くなるわけではない
手軽さは市販の普通のシャンプーの方が上
洗い上がりも市販のシャンプーの方が上
若い女性には向いてないかもしれません、ここは若い人向けの発信がメインなのですが、、

一応書いている人の髪質

硬め
わりとサラサラ
髪の長さは、男だと長め、女だと短め

使うもの

固形の純石鹸 シャボン玉石けんのビューティーソープというプレミアムの石鹸
クエン酸 100均
ホホバオイル 無印 (椿油でない理由は後述)
空の2Lペットボトル

Amazonのリンクを貼っておきます。アフィなしです。

やり方

0.ペットボトルにクエン酸とホホバオイルを適量入れておく
(参考)髪短め女性で、クエン酸はティースプーンの先1cmもないくらいの量、ホホバオイルは10滴くらい
1.髪を濡らす
ここでちょっと予洗いしてもいい
2.固形石鹸を頭の上を滑らせて、石鹸を髪につける
3.モコモコにして洗う
4.手櫛である程度整えて流す←意外と重要
5.シャワーを頭に押し付けるようによく流す←これも重要
6.ペットボトルにお湯を半分くらい入れて振って混ぜる
7.ゆっくりと髪全体にペットボトルの中身をかける
伝わるかわからないけど、手で流れてくるお湯を受けながら髪にパシャパシャすると良い
8.シャワーで頭皮を狙って軽く流す
9.乾かすまでは指通り良くはないが、乾かすとサラサラになる
10.好みによっては、追加でホホバオイルを手の平で伸ばして髪につけても良い

突っ込まれそうなところの解説

なぜホホバオイルなのか

ヘアオイルというと椿油というイメージもあったので、椿油も試しましたが、ベタベタして好みじゃありませんでした。
サラサラ、しっとり、ベタベタというイメージのしっとりを超えてしまった感じです。
あとは顔もベタついて、ニキビが増えたような増えそうなような感じだったのもあります。

なぜ固形石鹸なのか

固形の方がモコモコに泡立つから

手櫛で整える理由

流した後は軋んで指が通らず整えられないから

石鹸を流す時にシャワーを押し当てる理由

すすぎ残しをなくすため。
指が通らないからシャワーを押し当てて流す。

ペットボトルにお湯半分の理由は

振って混ざりやすいから

ペットボトルの中身をゆっくりかける理由は

一気にかけると髪全体にかからないから

シャワーで頭皮を軽く流す理由

頭皮にクエン酸が残ってたらなんか良くなさそうだから

これの方法を確立した経緯

ホテル暮らしをしている時に、シャンプーが毎回変わるのをなんとかするために確立させた。湯シャンは試したことはあるが無理だった。高齢者や女性ならいけるかもしれないとは思う。
固形石鹸もクエン酸もホホバオイルも持ち歩きやすい。

こちらのニキビ対策の記事のおまけとして書きました。

こどかね

子どもがお金に振り回されないための教育を発信しています。よかったら他の記事も読んでいってください。Xで更新通知していますのでそちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?