貧乏人は投資なんてするな


ちょっと強めのタイトルにしました
他の記事で書いてることですが、組み合わせて書きます
意地悪で言っているわけではなく、仕組み上向いていないという話です

インデックス投資

インデックス投資が有名になり、FIREという夢を見て買っている人が多いと思います。
ゴール後の現実とそこまでの過程をきちんと想定している人が少ないように思います。

目標額達成後

その貯めたお金はどうするのか
投資利益部分だけを取り崩して生活しようと思っている場合、貯めた金額に対してその金額は小さすぎる現実を理解しているか

蓄財達成までの過程

一般的な収入ではFIREしたと言える金額を貯めるのに何十年もかかり、その間何があっても取り崩してはいけない。
病気で働けなくなってはいけない。
不景気になっても収入を減らしてはいけない。蓄財ペースは落としてはいけない。
家族構成が変わっても生活費が増えても蓄財ペースを落としてはいけない。
暴落がきても気にしないか耐えなければいけない。
これができますか?
ネット上で勧めている人はこの何十年という時間に耐えるということを経験し、乗り越えていますか?短期間で稼げたお金で簡単にFIREしていませんか?
人に対する時間の概念を無視するのは非人間的で、感情に寄り添えない機械的な発想と言わざるを得ない。
この人間の不安な感情を押し殺すために宗教化するかもしれません。

どうすればいいか

FIREしたいなら短時間で稼ぎきりなさい。

身近なところから

貧乏人のくせにお金をどうこうしようという発想がよくない。
資産所得でなく労働力で生きているのだから、金融資産の評価額でなく、労働力の評価額に注目すべきだ。
つまり、賃上げ交渉と転職の検討を先にすべきである。

余剰資金がない人

余剰資金がない人にとってインデックス投資は意味がない。無理して景気が悪い時に元本割れで取り崩すことになったら、ただギャンブルに負けただけの人である。

資産がある人の方が有利

投資を学ぶ上で
耐久力があり、投資に時間や労力をかけられる
利益は資産に比例するので、時間や労力のコスパがいい(上限のある分野もあるからそこは狙い目)
情報力やノウハウを持っている可能性が高い

稼げない人

金が余るほどは稼げない人にとっては、投資でなく、お金を使い切るのが一番のインフレ対策である。

余剰資金があるかの基準

客観的には累進課税の税率が振り切れていない場合は余剰資金はないと捉えてよい。収入が上がるほど幸福度が上がるのだから使えば良い。
ここを越えれば、人の最低生活費を考慮して、劇的に蓄財スピードが上がり、FIREを目指すこととの相性も良い。
普通に暮らしててお金が余ると言う人も余剰資金ありと判断していいと思います。

働きたくないのは別の問題

働きたくないのは別の問題である。勤め先が良くないというのが多いだろう。
会社員として働くのが常識だからという思考停止が原因の可能性がある。他の選択肢も検討すべきである。その結果、会社員を選ぶのであればそのポジションに感謝でき、不満もなくなるはずである。
社会が悪いと言うのであれば同意するところもあるが、その社会をつくる多数派の会社員から言われても同情の余地は一切ない。

お金持ちの生まれ方

ほとんどが生まれつきのお金持ち、金額も桁違い
一部に
運良く時代の波に乗ったお金持ち
悪いことをしてるけどギリギリ法律で裁かれなかったお金持ち
ごく一部の我慢してコツコツ貯めたお金持ち
見てわかるように、最低条件として会社員以外の方法で稼ぐ必要があります。

まとめ

諦めてできるだけ良い待遇で働けるようにしましょう
投資なんて庶民がやるのは不利なんだから、やらなくていい社会を作る方が重要です。
ここに書いたことは以前書いた記事を混ぜ合わせたものです。そちらもぜひお読みください。

こどかね

子どもがお金に振り回されないための教育を発信しています。他の記事も見ていってください。Xで更新通知もしていますのでそちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?