見出し画像

いざっ恐竜の世界へ!御船町恐竜博物館ツアー!

今回授業を担当してくれた講師さん
御船町恐竜博物館 富澤由規子学芸員

恐竜の世界へ出発。
富澤先生、よろしくお願いいたします!

画像1

入口からいきなり大きな化石が!ここでクイズ!
「この化石は、マンモスの鼻の化石である」
〇か×か!?

画像2

この化石は御船町で最初に発見された肉食恐竜の歯の化石です。
なんと小学生が発見したそう!!!

画像3

約1億年前の御船町の様子です。
本当に恐竜がすんでいたんだね・・・

画像4

〇×クイズ第2問!
「この生き物は恐竜である」〇か×か??

画像5

一番有名な「ティラノサウルス」の化石です!迫力満点!!!!
頭を大きく進化させすぎて、前足が小さくなってしまったそう。

画像6

「トリケラトプス」の化石です。まだ見つかっていない化石もあるみたい。
全身の化石が見つかることはほとんどないんだね・・。

画像7

〇×クイズ第3問!
「この小さな恐竜は子どもの恐竜である」〇か×か??
クイズも大盛り上がりです(^^♪

画像8

質問コーナー★
子どもたちからの質問が止まりません!!

画像9

恐竜ってすごいね!みんな目をキラキラさせていました☆
富澤先生、ありがとうございました(#^^#)

画像10