見出し画像

ACAで朝活♬


行動コミュニケーション協会(ACA)
代表理事のすーさんです♬


皆さんは、朝活に参加したことはありますか??


行動コミュニケーション協会にも、
実は朝活があります!


毎週火曜日6:30~7:30の1時間
毎週日曜日7:00~8:00の1時間


の日程で、開催しています。
実は朝活を始めてから一年が経過しました!


ACA朝活は、行動コミュニケーション学を
学ぶ仲間たちと、想いを分かち合う時間です。

ちょっと抽象的に聞こえるかもしれませんが、
具体的に何をしているかというと、
自分の想いを語り、その想いを実現するために
一週間どんなふうに過ごすかを、
一人1分30秒でプレゼンします。


プレゼンを聞いた他の仲間は感想を
述べることで、その人にとって素晴らしい
一週間になるよう、フィードバックします。


一週間、自分で定めた目標と共に
過ごしてもらい、翌週の朝活は、
振り返りからはじめる、
という流れになっています。


日常生活を送る中で、自分の想いを
語る時間を持てている人は、
まず少ないと思います。


行動コミュニケーション学の特徴は、

① 4つの思考の違いを知る
② 自分の思考を学ぶことで、自分のことがよくわかる
③ 自分以外の思考を学ぶことで、相手のことが理解しやすくなる
④ 周りの人たちとコミュニケーションが深まる
⑤ 互いに与え合えるようになり、それぞれが Giver になる!

このようなステップで、
愛と慈しみの世界をつくっていきましょう!
というプログラムです。


とはいえ、プログラムを学んだとしても、
じゃあ実際にどうやっていけばいいの?
というところが、なかなか想像しづらい…


この朝活は、
『愛と慈しみを体現するってこういうこと!』
『Giver な存在ってそういうこと!』
と言葉ではなかなか説明できないことを
もっと知ってほしい!体感してほしい!
との想いで始めたものです。

自分が語ったことに対して肯定的な
フィードバックをもらえるので、
単純に認めてもらえた感じがして、
朝から嬉しくなります(笑)


これはとても単純なことですが、
一日の始まりにポジティブな感情を味わい
幸せな気持ちでいられることは、
とても大切なことです。


日頃、口にすることのない想いを語り、
フィードバックをもらうことで、
たとえ短い会話の中であっても、
多くの気づきがあります。

そして、参加しているメンバーには
自分と異なる思考の人も当然いますので、
自分では考えつかなかったような
フィードバックがもらえることもあり、
新しい発見や気づきになります。

僕も見ていて驚くのですが、
朝の短い対話の中で、新しいものが
どんどん生まれていく
のです!


漠然としていた想いや、
あまりに抽象的すぎて実現できそうにも
なかったことが、誰かのフィードバックを
受けることで、
『できるかも?』に変わっていきます。


そして朝活を続けていくことで、
『できるかも!』になると、行動に移せます。


そして行動すれば、当然現実は変わっていきます。


一週間後に発表しなければならない、
という良い意味でのプレッシャーと、
モチベーションを保つにも一週間という期間は
ちょうど良い長さです。
これを一週間おきに繰り返し実践していくと、
本当に自分も現実も変わっていきます。


朝活を一年続けてきましたが、
大きな目標を実現するのに、
一年かからなかった人もいました。


一年前は考えてもみなかった、
『自分が本当にやりたいことって何だろう?』
というところから見つめていき、
毎週フィードバックを受けることで
新しい視点やアイディアが生まれ、
本当に自分のやりたいことがわかった!
という人もいます。


やりたいことや、夢がないという人も
世間にはいるわけですから、
これってかなり大きな変化だと思いませんか?

自分がやりたいことや楽しいことを
実際に行動に移しているうちに、
自分でもどんどん自覚するので、
夢に向かってさらに行動が
できるようになります。


参加した人たちが全員、
自分にチャレンジするわけですが、
アイディアを出し合う朝活の時間は
みんなが支え合い、与え合っているのです。

本当に面白いし、感動があります。


僕が心から望んでいることは、
行動コミュニケーション学を学んで、
自分を知る、他者を知る、だけでは
終わらないでほしい
、ということです。


このACA朝活のように、
学んだ先にあるのは、創造です。

新しい自分になる、新しいことをはじめる…
Giver として与え合う先の、
この創造にまで至ることが、
これからの時代には特に重要だと思います。


皆さんの力もお借りしながら、
一年のACA朝活を通して、僕自身もこの、
”創造する” ということについて、
学ばせていただきました。

それぞれがしたいことができて、
楽しく、笑顔になっていくのを、
僕はずっと見させてもらいました。

義タイプのすーさんとしては、
この経験はかなりの喜びです!(笑)


このACA朝活は、みんなに良い変化が
起こると確信しています。


これは多くの方に受けてほしいと思い、
平日は難しい方も参加できるよう、
日曜の朝も開催しています。
いろんな方のフィードバックがあると
よりクリエイティブになるので、
ぜひ多くの方にご参加いただけたら嬉しいです!


一緒に楽しく、与え合う世界を
創造していきましょう♬



■このnoteの音声収録はこちら♬

■YouTubeチャンネルあります♬
チャンネル登録もぜひお願いいたします!


■HPはこちらから♬
講座のお申込みやお問い合わせもお気軽に♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?