見出し画像

機動サ道伝 Sガンダム 第6話 テントサウナの鼓動

テントサウナ欲しいけど、高いし、置く場所ないし、買ってもなかなかやらなそうだなぁ、どうしようかなぁと思っている貴方!そんな貴方のために、今回はテントサウナを購入したいけども、悩んでいる人の後押しをする記事を書きます。主に僕が扱っているロシア製のMORZHを基準にお話させていただきます。ウラガン!あのテントサウナをキシリア様に届けてくれよ!あれはいいものだ!

そもそも、テントサウナって?と言う人にザックリ説明します。テントサウナとはキャンプ場などに張るテントの中に、薪ストーブが入れてあるものです。テントの中を暖かくしてサウナとして楽しみます!水風呂は携帯プールを持ってくるか、川や海にダイブします!そして外気浴を行う、、、アウトドアで行うサウナですね!サウナとはちょっと違うのだよ!サウナとは!

まずはサウナと比較してメリットを紹介します。
自然の中でできるため、場所を選べば川や海にダイブできる!最高の景色で外気浴できる!
サウナの熱さと湿度を自分好みにできる!(薪の数で火力を調整できます。)サウナ施設ではまだできるとこが少ないセルフロウリュがやり放題!(やりすぎると熱い) アロマの香りも自分好みのものを使える!
と言った具合に自分好みのロケーションで自分好みのサウナを行える!ということが強みです!
このテントサウナすごいよぉ!さすがターンサウナのおいにぃぃさんだぁぁぁ(歓喜)我世の春が来たって感じですね!

ですが、悲しいことにデメリットもあります。
まずは値段ですね。色々種類がありますがロウリュをできるものだと1番安くてもテントサウナと中のストーブで13万ほどします。さらに僕は他の備品(サウナストーン、中の椅子、ととのえチェアetc.)で8万円ほど出費しました。そして薪を燃やしてストーブを炊くので薪代が毎回かかります。燃やすペースによりますが4時間で2000円分くらい燃やしました。薪という維持費もかかるので、サウナ代を浮かそうと思う方にはオススメできないかもですね!
買ってみて不便と感じたことは、重いです。荷物の量としては軽自動車のトランクと後部座席を利用すれば全ての準備物品が乗せれますが、車に載せるまでが大変!10キロ越えの荷物もあり、大きいので家と車を3往復くらいしてサウナの前に汗かきました(笑)軟弱者(  '-' )ノ)`-' )バチーーーン!今は筋トレ頑張ってます!
1番苦労したのはテントを張ることですね!これは馴れると簡単らしいですが人生初テント張りで男3人でめちゃくちゃ苦労しました。テントの採寸間違ってるんじゃないかと疑いました。採寸間違ってませんでした。軟弱者(´∀`⊂彡☆))Д´) パーン

アフロ「ぶったね、、、2度もぶった!親父にもぶたれた事ないのに!」
フライト「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」
アフロ「もうやらないからな!誰が二度とテントサウナなんか張ってやるもんかよ!!」
フライト「今のままだったら貴様は虫けらだ。俺はそれだけの才能があればピァアを超えられる奴だと思っていたが、残念だよ」
プラウ・ポウ「自分のやった事にうぬぼれられない人なんて嫌いよ。今日までテントサウナを張ってきたのは誰でもない俺だって言えないアフロなんて男じゃない」
いそいそと再びテントサウナを張り出すアフロ。
アフロ「悔しいけど、僕は男なんだな…」

上の会話を見てもらえばわかるように、テントサウナを張るのは苦行です。さらに、お金も割とかかります。でもなぜ!アフロはテントサウナを張るのか!それはサウナに対する愛があるからです!自分好みの最強のセッティングを目指したい!自然の川にダイブして究極のととのいに達したい!皆を笑顔にしたい!その一心のみです。僕はテントサウナ買って良かったと思ってます。四畳半くらいしかない部屋のスペースをめちゃめちゃ取られてますが、良かったと思ってます!

僕の中の結論としては、テントサウナはサウナをこよなく愛する人なら買ってそんはないと思います!逆にサウナそんな好きじゃないけどぉ〜って人はお金も部屋のスペースも奪われるので辞めておいたほうがいいかもしれません!サウナほどほど好きで悩んでいるという人はTwitterやFacebookでテントサウナもっている人に声掛けて体験してみるのがベストかもしれませんね!
僕は佐世保まで来てくれるなら予定が合えばOKですよ!

それでは、テントサウナに栄光あれぇぇぇ!ジーク!サウナ!