見出し画像

メルカリでしか出会えなかったbrilliant music


メルカリでしかない出会いって、ありますよね。

最近になってnoteを見始めて、公式noteにメルカリで買ったものに関する記事を書こう!と記事が出ていたので、せっかく最高な出会いがあったからここで皆さんと共有できればと思って、このnoteを書きます。

【Kendrick Lamar】

高校に入って初めて自分が好きな音楽のジャンルに気付き、大学に入って時代の波に乗りHIP HOPにハマり、お金を手に入れてライブに行ったりレコードプレーヤーを買うようになった今日この頃です。

僕は高校で洋楽にハマりました。友達の影響で。

Zedd とか、The Chain Smokers とか、Jonas Blueとかもう色々あげたらキリないんですけど、洋楽ヒットチャートに乗るアーティストはめっちゃ追ってました。

多分Billie Eillshの存在を知ったのもだいぶ初期(日本国内)だったと思います。

でもそんな中で特に好きになったアーティストが、

Kendrick Lamar でした。

正直意味をわかって聞いていたわけではないし、そんなに詳しくもなかったのですが、ケンドリックの音源、声、リズム、ミュージックビデオ、具体的にどこがと問われると難しいですが、とにかく感情を揺さぶられるというか、イントロを聴いただけで世界観に没入できて、感覚的に好きなんです。

当時はMusic FMっておそらく違法アップロードされたやつでしたけど、規制がなかったので聞きまくってましたね。

今でももちろん聴いていますが、ちゃんとSpotify使ってますw

ですが働き始めてから、CDとかレコードに興味が湧いてきて、iPhoneからでなく、ちゃんと録音されたものをちゃんとしたオーティオ機器で聴きたい欲が出てきました。

特に調べていくうちに、Kendrick Lamarのこの作品は絶対にレコードで手に入れたいという思いが強くなりました。それが、

[GOOD.KID.MAAD.CITY A SHORT FILM BY KENDRICK LAMAR ]

[GOOD.KID.MAAD.CITY] です。

このジャケットに惹かれてこのアルバムもずっと聴いてました。

このアルバムが作り出す世界観は本当にすごいです。

この世界観をレコードを通して体感したいと強く思ったので、購入させていただきました。

ジャッケットをこのサイズで眺めることができるのが最高です。

こちらはタワレコやレコード取扱店には全然置いてありますし、購入に苦労することはありません。

でもあえてこの作品は中古で手にしたいと思いました。

作品として世に出てから経過している年数、その分色んな人の手に渡ってきたからこそ、このレコードに刻まれた歴史、そんないらないこだわりを追求するためにわざわざメルカリで探したわけです。

安さを求めたわけではありませんよ?なんなら新品で買うより2〜3倍の価格で販売されています。

そんな中でも手が届く価格の方で販売されている方がいらっしゃったので、ご購入させていただきました。ありがとうございます。

https://jp.mercari.com/search?afid=0969747560&keyword=kendrick+lamar&order=desc&sort=created_time

【Young juju】

Young jujuと聞いて、誰だ?と思う方もいらっしゃるかも知れません。

今はkeijuという名前で活躍されている、日本のHIPHOP業界を牽引しているラッパーの一人です。

アーティスト活動だけでなく、Stone Islandモデルなどの活動もされていたりと、活動は多岐にわたるイメージです。

解散されてしまいましたが、kandytownの一員でもありましたよね。

ソロで活躍されている今現在も、人気は止まるところを知らず、若者人気が半端なく高いです。

そんなkeijuですが、過去にはYoung jujuと名乗っていた時期がありました。

kandytownからソロデビューをするときに改名されたそうです。

Young jujuの頃出されているアルバムは、必聴の作品であると思っています。

とにかくChillな雰囲気、作品名からもジャジーなビートに乗せるYoung jujuのリリックは、おそらく彼らが子供の頃にみていた映画から影響を受けているんだろうなと感じます。育ちが違いますよね。

僕の小・中学校時代はサッカーするか釣りに行くかでしたからw

とにかく、一度はこのアルバムをレコードで聴きたいと思っていました。

[JAZZY 92`]

オンラインや実店舗を探し回りました。

ない。

実店舗は理解できます。相当前の作品ですからね。

ネットでもなかなかヒットせず、これは一体どこで手に入れればいいんだと半分諦めていました。

そこでなんとなくメルカリで探してみたのですが、やっとの思いで辿り着くやっとの思いで辿り着くことが出来たんですができたんです。

値段はやはり高めの設定ですが、それでも購入させていただきました。

購入してから知ったのが、初回盤であること、初回盤のvinlyはオレンジ色になっているということ。

未開封品であり、そのような背景もあることから、見る専で持っておき、もう一枚買っちゃおうかな、何て考えてます。

でも出品数は決して多くないので、タイミングを見て検討します。

皆さんも自分が好きな分野でどうしても手に入らないもの、特にこういうアーティストの過去の作品は入手が難しいので、定期的にメルカリディグって見てください。

https://jp.mercari.com/search?afid=0969747560&keyword=young+juju&order=desc&sort=created_time

読んでいただきありがとうございました!

#メルカリで見つけたもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?