ZOOスタッフルーム

ZOOスタッフルーム

最近の記事

角度を変えて考える

サッカーが日常の一部分になって、 当たり前のようにボールと触れあう機会がある。 毎日楽しかった日々、 年月が経つとそれは形を変え・・・ ただ楽しいものではなく、 過酷な試練のように感じることがある。 どうしても習得できない技術があったり、 どうしてもスタメンに入れない・・・ 試合に出られなくて帰ると家の中の雰囲気が重い・・・ こんな思いをするのが分かってたらサッカーなんてしなかった? そうじゃないよね。 そんな局面はどの世界でも同じように存在してる。

有料
200
    • ドリブル練習法

      ひとことでドリブルの練習と言っても様々な方法があると思います。 ごく一般的なものから、クラブ独特なものまで・・・ コーンをひたすら縫っていくドリブルだったり、 1対1を積み重ねてみたり。 「ドリブルのこだわり」と題したブログでも一部公開してますが、 noteではブログでは書かない掘り下げた部分を投稿してます。 上は練習中の写真です。 どうですか? わざわざスペースを狭く区切って練習してます。 広いスペースがあれば誰でもそれなりに見えちゃうからなんですよ。

      有料
      100
      • カウンター戦術・・・

        日本代表がオーストラリア戦で勝ったようですね。 私はプロの試合は観ないので結果だけをニュースで知りました。 どうして観ないの? その理由は上記ブログでも書きましたが、余計な情報を入れたくないし、偏った指導を防ぎたいからです。 ダイジェストを観る限りでは1点目も2点目もカウンター気味だったのかな?(違ってたらすみません) ウチでは滅多に観られない戦術だから久々に触れるけど、カウンターは速い選手がいると有効でしょ。 要するに、ロングパスで相手ディフェンダーが自陣のゴー

        • ドリブルが巧く見える方法

          どうもZOO sports clubの児玉です。 ブログを読んで頂いている方はご存じかと思いますが、埼玉県日高市でドリブルをテーマにしたサッカークラブを運営しております。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 https://kodama-kodawari.hatenablog.com/ 一言でドリブルと言ってもただボールを運んだり突破するだけではなく、 ・キープする ・仕掛ける ・引きつける ・交わす ・ターンする・・・ などと個人技の見せ場のような部分ですよね!

          有料
          100

        角度を変えて考える