見出し画像

カウンター戦術・・・

日本代表がオーストラリア戦で勝ったようですね。

私はプロの試合は観ないので結果だけをニュースで知りました。

どうして観ないの?

その理由は上記ブログでも書きましたが、余計な情報を入れたくないし、偏った指導を防ぎたいからです。

ダイジェストを観る限りでは1点目も2点目もカウンター気味だったのかな?(違ってたらすみません)

ウチでは滅多に観られない戦術だから久々に触れるけど、カウンターは速い選手がいると有効でしょ。

要するに、ロングパスで相手ディフェンダーが自陣のゴールに向くようにするから効果があるんだよね。

そう、自分のゴールに向かってボールとFWを追いかける。

攻撃する方向を向いてるのはキーパーだけ。

結局、早く戻っても振り向きざまなら陣形を整えられない。

これはDF出身だからよく分かる。


今の日本代表は速い選手が多いのかな?

浅野選手 伊藤選手 古橋選手・・・

でも、それだけじゃ勝っていけないのがW杯だと思う。

速くて大きいDFがいたらどうするのか?

大勢いるよ。

それに、本当に強い外国人選手なんて削りに行ったって倒れないから!

本当だよ。

そして、そんな選手に引いて守られたら?

スペースがなければ速さはそれほど怖くない。

攻めあぐねてたら、前掛かりを狙われて逆にカウンター・・・なんてね。

ロシアW杯のベルギー戦のように・・・


ニュースで首の皮一枚なんて言ってた。

点は取られなきゃ負ることはないけど、

ここまで追い込まれたら、どうしても点を取りに行くサッカーになるからね。

システムも出場した選手もよく分からないけど、ここから先は試練だよ。


ここのところ、当たり前のように出られるようになったW杯本戦。

個人技術が上がってきた証拠なんだろうけど、それでもまだ足りないんだと思う。

やはりソコをコツコツ磨いていかないとダメなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?