見出し画像

「優しさに包まれて眠れる Rinaの幸せ呼吸法セミナー」祝初開催!参加体験記

オンライン読書会でご一緒している仲間、Rinaさんが満を持して呼吸法のセミナーを初開催!読書会公認ファシリテーターでもある「おはぎの山さん」こと山本昇さんが応援団長兼司会を務めたこのセミナー。とってもあたたかく、まさに優しさでいっぱいの時間となりました。

スクリーンショット 2021-08-31 214757

講師のご紹介


本名は 岡本 梨名さん 
上の写真で見てわかるように
とっても綺麗かつ可愛い女性です。
(動いてしゃべるともっと可愛い。
笑顔の破壊力がスゴイ!!)

でもなんと、このRinaさん
〇ディープマインドフルネス🄬認定呼吸法講師
〇ディープマインドフルネス🄬認定瞑想法講師
〇超右脳開花コーチ

という肩書をお持ちで、
速読やコーチングまでできるんです!
パソコンとかも得意で、
いろいろ有能なRinaさん。

でも、私が一番すごい!!と思ったのは
双子ちゃんのママだということ。
この双子ちゃん、保育園くらいかな?
とっても元気でいたずらっ子で
めちゃめちゃ可愛いんです。 

転勤で知らない土地に行き、
慣れない土地での
育児の不安やイライラの悪循環に
悩んでた時、講座に出会った

とのことですが、
それでも、ちゃんと講座の勉強をし、
資格を取ったのがスゴイ!

オンライン読書会の出席率も高く
本当に苦労を感じさせない笑顔と明るさで
皆を元気にさせてくれる存在です。

そんなRinaさんが呼吸法の無料セミナーを
やります、と言ったら、もう
あの男が黙ってはいません。

そう、おはぎの山さんこと山本昇さん。
頑張る人の応援団。
とにかく動き、拡散する人です。

Rinaさんのセミナーの司会進行を買って出
イベント実現に向け走り出します。


主催・司会者のご紹介

山本昇さん(山ねこ工房)
静岡市在住47歳
「みんなたのしい みんなあつまる 
みんなのために」が人生のミッション
100人規模のリアル交流会や、
小規模のオンラインセミナーなどの
企画・運営が得意な人。

現在は
「あなた独自のオンライン講座を
作って世界に幸せを届ける」ことを
目的とした講座を作る講座を展開。
渋谷文武公認ファシリテーター
開運聴き屋・開運おはぎ屋
毎月15日に「未来が叶う予祝の会」定期開催中
ライスワークは介護の仕事
旅と雪駄と和服が好き

とにかくいろんなことをされてます。
いつも誰かのために動いているイメージ。

今年は初の梅干し作りにチャレンジ!
なかなか上手に出来てるみたい。
プレゼント企画もあるらしいので、
是非お友達になることをオススメします。

イベントの概要
(イベントページより転載)

【あなたは安心して眠れていますか?】
コロナ、仕事、お金、人間関係・・・
いろんなストレスが絶えませんよね。
ストレスは、自律神経のバランスを崩し
睡眠の質を低下させてしまいます。
すると、翌日のパフォーマンスが落ちて
それが、またストレスになって・・・
そんな悪循環とはバイバイしたいですよね。
普段当たり前のようにしている呼吸を
意識的に行うことで自律神経が整い、
幸せホルモンが活性化して、
心穏やかに眠ることができます。
【〜優しさに包まれて眠れる〜 
  Rinaの幸せ呼吸法セミナー】で
一緒に体感してみませんか?
翌朝、スッキリ爽やかに目覚めることができますよ。

◯日時:2021年8月29日(日)
   21:00~22:00
◯場所:ZOOM
◯参加費:セミナー開催記念価格
    通常3000円→無料
◯用意するもの
・ZOOMミーティングができる環境
 (落ち着いた環境がオススメ)
・床に座って参加される方は、長めの呼吸法を行うため、お尻の下に敷く、座布団・クッション・バスタオルなどを用意すると楽です。
・睡眠につきやすい状態で参加されると効果的ですよ☆
・後半からは、電気を暗くして参加してもOK

○タイムスケジュール
21:00~講師紹介・参加者自己紹介
21:15~講師による呼吸法セミナー
21:55~閉会・静かな気持ちでおやすみなさい
22:00~もう少しおしゃべりしたい方のためにおまけタイム


キラキラ応援チームの活躍?!

さて、山本氏によりキラキラ応援チームに
任命された読書会メンバー
イベントに招待しまくったり
PR作戦を展開します。

JUDIさんは、いち早く投稿を開始!
いつも行動が早く、優しく面白いJUDIさん
さすがです。
引っ越しとか回線不安定の中、
頑張ってらっしゃったようです。

スクリーンショット 2021-08-31 223952

FBほぼ冬眠状態の私も、
微力ながらお手伝い。
友達もほとんどいないので
お役に立てず申し訳なかったです。

スクリーンショット 2021-08-31 224338

そして、この男も八面六臂の活躍を
見せてくれました!

スクリーンショット 2021-08-31 224036


相変わらず「こうきたかー」と思わせる面白さです!
そして、また過激な発言キターーーーーー!!笑

スクリーンショット 2021-08-31 223346

スクリーンショット 2021-08-31 223422

こんな素敵な、仲秋さんのYouTubeチャンネルは 
https://youtu.be/tUg4eTo9VCM

前日まで頑張る司会と講師

こんな配信までやってたのね。
知らんかった。
やれることはやる。素晴らしいです。

rinaさんを迎えての呼吸法セミナーのご紹介です

Posted by 山本 昇 on Friday, August 27, 2021

セミナー参加にあたって

実は

私、睡眠は永遠の課題なんです。

子どもの頃から寝つき・寝起きが
めちゃめちゃ悪い。
今も眠りにつくのに
1~2時間かかるのが普通
1時間半とかで目が覚める。
継続して眠れたとしても3時間。
「グリ〇ナ」とか「ぐっすり〇ズム」
とか試してもダメ。

つまり、このセミナー私のためのもの
と言っても過言ではない!

ということを言えばよかったのに
言えなかったので書いときました笑。


セミナーに参加して

当日の参加者は12名
様々な年代、地域、職業の方が参加し、
和やかに行われました。

最初に説明や講師・司会者の紹介。
自己紹介などの時間もあり
空気が和んだあたりで、
呼吸法に入りました。

やわらかな音楽が流れ、
いつもとは違うモードに入った
Rinaさんの声に従って呼吸をしていきます。

呼吸に集中しながら、
足、お尻と腰、お腹、胸、背中、首、頭
それぞれにお疲れ様と言いながら
順番に意識していきます。

頭に雑念が浮かんでも、気にせず
呼吸に集中していきます。

呼吸は横隔膜を使った腹式呼吸
できれば鼻を使って吐いて吸って
吸うより吐く方を長く2倍くらいで

あまり考えず、声に導かれ呼吸を繰り返す

静かで気持ちがいい時間でした。


セミナー参加者も素敵

セミナーは寝落ちオッケーということ
でしたが、
生還者(?)は
終了後のおまけタイムでちょっと交流

今回は初回ということもあり
Rinaさんの仲間の方が多かったのですが

クリスタルボウルの演奏をされてる方
右脳開花コーチの方々
様々な活動に参加されてる素敵な男性
などなど

素敵な方ばかりで
また、あらたなコラボも生まれそうな
出会いとなりました。



最後に

私は過去にも瞑想とかヨガとか
やったことがあるのですが
どうも雑念が多すぎて
うまく「境地」に入ることができません。

今回もそんな感じだったせいか
残念ながら1回だけでは効果は
よくわかりませんでした。

ある方もおっしゃってたのですが、
対面だと違うかもしれないし、
横になってたら違うのかもしれません。

ということで、Rinaさんには継続して
セミナーをやっていただけると
いいなーと思ってます。
私の頑固な不眠症に効いたら
めちゃめちゃスゴイと思うのですが、
モニターにどうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?