見出し画像

真夜中の高校生ヒッチハイク

時計を見ると、昼の1時だった。

ネットカフェに泊まっていたぼくは、


「...え。いくらだろう?」

そう思い、急いでレジへ向かった。


店員『お会計は、3000円です(ニコッ)』


ぼくは旅に疲れ、10時間以上の睡眠をとってしまった。高校生のぼくにとって、3000円は決して安くなかった。また、そのせいで、0円で福岡から広島まで来れたのに、初めて自分のお金を使った。

「だいぶ、落ち込むわ...」

目をこすりながら、次の目的地へ出発した。


次の目的地は「大阪」なのだが、天気は雨だから普通にヒッチハイクしてもダメだった。だから、目的地を書き換えて「岡山」にすることにした。屋根があって、車が多い場所あるかな...と探し歩き続けること3時間。

遂に、高速道路の下にたどり着いた。

画像2

24時間営業のマックもあって「ちょうどいいヒッチハイクスポット」だった。そんな場所で、「岡山」と書かれたスケッチブックを掲げる。


そして、1時間経過した。

「...車が捕まんない。」


2時間経過...。

「まだ...捕まんない。」


3時間経過...。

「場所...変えようかなぁ。」


3時間も車が止まってくれないのは珍しかった。だいたい30分〜1時間で止まってくれた。しかし、雨の影響もあってか、一台も止まる気配がなかった。

結局3時間半...スケッチブックを掲げただけ、で終わった。

ぼくは、マックで休憩することにした。

画像6

店員さんが中から見てたようで...

「ずっとヒッチハイクしてましたよね!?」と驚いた様子でぼくに話しかけた。「今日、宿にさせて頂くかもです...(笑)」と言うと、「寒いんで気をつけて下さい!」と。

優しすぎる(泣)

ぼくは、ビッグマックを頬張った。冬夜の広島は、気温は一桁だった気がする。

−−−

「さぁ!始めよう!」

そう自分に言い聞かせて、ヒッチハイクを再開する。しかし、当たりは真っ暗で、時間は22時台だった?気がする

画像1

(※はたから見たら、完全にヤバい奴だ)

寒さで頭がおかしくなりそうになりながら(※すでに頭おかしい)ヒッチハイクをしていた。

23時をまわり、寒さが増す。

静かになった広島の道を眺めながら...

「さみーーーー」

ひたすら、そうつぶやく。


夜中0時...

一台の車が信号で止まった。20代後半くらいの男性?くらだろうか。「じーーー」っとこっちを見ている。

画像7

暗闇だったから、正直少し怖かった。



信号が青になった...車はハザードをたいて、こっちに近づいてくる。

ぼくの目の前で止まって、助手席の窓があいた。


「岡山いくで!!」と男性が、ニッコリ一言


ぼくは「やべえええええええ。まじすか!?」と大声で雄叫びをあげた。

その男性は、弁当屋の店主でこれから岡山まで用事で帰るそうだ。「シャワー浴びてくるから、30分後にココに居て!」と言われ、白い息を吐きながら「はい!!」とぼくは微笑んだ。


それから、

30分後になって・・・


男性が戻ってきた。車に乗り...「マック食べる?」と言いながら、ドライブスルーへ。男性が、ご馳走してくれた。

画像5

ぼくは「ビッグマックで!」といい、本日2度目のビッグマックを頬張った。


「さっき食べたのより上手い...」

そう思うのであった。


その後、少し談笑したあと、男性が


「寝とき!」


...と一言。しかし、ヒッチハイク中に車で寝るのは、マックでスマイルだけを注文する行為に等しい。だから、


「いや。寝ないので、大丈夫です!」


そう言った。


男性は「俺も昔ヒッチハイクしよったけど、寝る場所なくてきつかったもんね。だから、気にせず寝ていいよ!」と言われ、「では...お言葉に甘えて。」早々と寝入った。(いや、寝るんかい)

男性が、「”食事”と”睡眠”を制す者はヒッチハイクを制すぜ!」って言ってたのを、今でも覚えてるし、そのとおりだと思ってる(笑)

歩き疲れたぼくは、ぐっすり寝てた。起こされた頃には、岡山のとあるジャンクションの近く着いていた。

画像3

「ありがとうございます!」

そう男性に告げ、またヒッチハイクを再開した。


次の行き先は・・・

画像4

どんな旅が待ってるのか、ワクワクする!

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!