見出し画像

上海アートシーン 2021年3月(2)

「出神 Fall into a Trance」 @How Art Museum (2020.12.19 - 2021.3.19) 
キュレーター  Ma Jue (马珏)

2月の記事でも紹介したHow Art Museumの3階展示スペース。大きさ的に中ぐらい。いつもわりと若い世代を取り上げた展覧会をやっています。今日の記事は、特記すべき中国らしいトピックということではなくて、シンプルに「よい展示でした〜」という情報共有のために書きます。

この展示はJin Shan(靳山)とZhao Yang(赵洋)の二人展。

Jin Shanは1977年生まれの彫刻家。ギリシャ彫刻をベースに、ワックスとかいろいろな素材を使ってちょっとグロテスクな作品を作っています。

画像1

画像2

Jin Shen, Scatter, 2020

Zhao Yang(赵洋)は1970年生まれの画家。2010年に画家になろうと決意するまでは編集の仕事をしていたらしい。描いて消して塗り重ねてと、時には何年も時間をかけて絵を描くそうです。

画像3

Zhao Yang, Only Similarity Is Ours, 2009-2013

画像4

Zhao Yang, Mars Project, 2019

展覧会タイトルの「出神 chūshén」は、中国語でエクスタシーを意味する言葉。この「神」は日本語の「精神」に使われている「神」と同じ意味ですね。こころとか魂、スピリット、意識・・・そういうものが体からすこしはみ出るというか、浮き上がっているというか、そういう状態を指しています。

画像5

Zhao Yang, (From right to left) Astronaut, 2020; Anthropoid, 2020; Striker, 2020

画像6

Zhao Yang, Cepheus, 2019-2020

Zhao Yangの作品は以前ShangARTの個展で見て、いい作家だなと思っていました。でも今回は特にJin Shanの作品が印象深かったです。攻殻機動隊に親しんだ世代なら、彼が魅力を感じているこの容れ物と魂のグラマラスな関係性について、ピンとくるものがあるはず。

画像7

Jin Shen, Untitled, 2018

画像8

Jin Shen, Island, 2020

そして、東アジアの美術では時おり見られる、西洋彫刻をひとつの題材・素材として使った作品の系譜も、ここに流れ込んでいます。彼の作品について書くなら、異なる文化の中の、体とこころについて掘り下げてみたいところです。

画像9

Jin Shen, Gordion's Knot, 2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?