見出し画像

Vol. 10 次の旅は何処へ...

今回のコラムで10本目。

「今日も世界のどこかで」が始まって10週間が終わろうとしている。なんだか時があっという間に過ぎ去ってしまったようだ。

何かを創作して、それを発信する。

このコラムを通して新しい挑戦ができていることをとてもうれしく思う。

そんな今回のコラムのテーマは「次の旅はどこに行く?」

国内?海外?

正直、2020年は海外で旅をする1年にしようと決めていた。社会人になって4年目。なかなか海外に行けていないもどかしさを感じていたからだ。でも、家に引きこもるようになって感じたこと。それは

「気軽に旅をしたい」

家に引きこもることで外に出る喜びを覚えた。気軽に外出できないことで旅に焦がれた。今は海外・国内こだわりなくただ気の向くままに旅をしたい。

人に会う


水曜日のコラムは「場所より人」というタイトルだった。会いたい人に会いに行く。まさに多くの人が今切望していることだと感じた。ぼくもこの数か月会うことができなかった人に会いに行きたい。旅の主目的が「どこに行く?」ではなく「誰に会う?」となると一段と旅を楽しむことができるだろう。

とはいえ・・・

そうとはいえ、今週のテーマに沿って、次の旅先について少し話をしてみよう。次の旅は「屋久島」に行こうと思う。

鹿児島出身でありながら、鹿児島の離島に一度も言ったことがないぼくはついに離島に旅するきっかけを手に入れた。大学の友人が屋久島で勤務することに決まったのだ。

彼に会いに行くために次の旅は屋久島に行く。友人数名も屋久島に集まるという算段を立てている。きっと素敵な旅になるだろう。

海外に行くとしたらフィンランドだろうか。フィンランドにも友人が住んでいて、いまでも連絡がくるのでたまには遊びに行ってみるのも面白そうだ。あとはもちろんジョージア。カカシハウスに訪れて牛タンパーティでおいしいナチュラルワインを楽しみたい。

終わりに

画像1

未来を想像するとわくわくする。一度制限されてたものが解放された時のあの感覚はまた格別だろう。旅して、仲間と再会して酌み交わすお酒を楽しみに今日もぼくの1日は終わる。

みんなも次の旅路をそろそろ考えてみてはいかが?


2020.6.18 こーだい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?