ScanSnap ix1600について

紙で保有している資料が多かったため、データ化しようと前々から思っていたのだが、なかなか手を付けられず、今の今まで放置してしまっていた。

スキャナ昨日がついているプリンタは6年前に購入していたのだが、1枚ずつしかスキャンが出来ない仕様だったので、大量の紙をスキャンするには不向きだった。

iPhoneのスキャン機能を用いるにも1枚1枚カメラで撮影をしないといけないため、これも極めて不効率だった。

タイトルにあるScanSnapだが、存在は前から認知していた。開業するタイミングで買えばいいかなと思っていたが、あまりに紙が多かったので思い切って導入してみた。

楽天で購入したのだが、価格は43,434円にポイントが6.5倍ついたため、実質41,000円ぐらいだった。

注文した翌日の午前中に到着したため、とても迅速だな、と思った。

電源を入れ、PCにScanSnapのソフトをインストール、ソフトをインストールした後、付属のUSBケーブルでScanSnapの本体とPCを接続しないといけなかった。この仕様は少し驚いた。

ScanSnapを起動させる。メニューは通常の文書のスキャンに加え、名刺、レシート、写真がスキャンできるようだ。

文書についてはサーチャブルPDFへ変換することもでき、非常に便利だ。
何よりも、スキャン速度が速い。従って、大量の紙面もサクサクPDFへ変換できる。そして、デフォルトで両面スキャン、白色のページは自動的に削除、向きを自動に整える設定にしてくれているため、読み込んだ後にページを回転させるといった作業は基本的に不要だ。

使ってみて、今まで何故導入しなかったのだろう、と感動を覚えた。昨日は紙の研修資料等をひたすらスキャンしていた。

名刺もスキャンできるので、今までいただいた名刺もPDFへ変換している。名刺の文字の読み取り精度は少し落ちるものの、PDFにきれいにスキャンされていればそれを見るため、基本的に問題はない。

ScanSnapはスキャン精度もよく、高速でスキャンをしてくれることから、スキャナ保存に大いに役立つだろうな、と思った。

でも、電子帳簿保存法(スキャナ保存)が壁になるんやろな。2022年1月1日から要件緩和されたといっても、要件はそこそこあるからな。。。

freeeやとファイルボックス機能があって、すでに現行の電子帳簿保存法のスキャナ保存の要件を満たしてるから、いいな、と思った(2022年1月1日から要件緩和した電子帳簿保存法が適用開始になるから、またアップデートされるんやろうけど)。

レシート類の原本を破棄可能にする(電子帳簿保存) https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/207213866-%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E9%A1%9E%E3%81%AE%E5%8E%9F%E6%9C%AC%E3%82%92%E7%A0%B4%E6%A3%84%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B8%B3%E7%B0%BF%E4%BF%9D%E5%AD%98-

自分もペーパーレス派なので、可能な限り紙を減らしていきたい。引き続き名刺のスキャンを行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?