見出し画像

「不安があっても、自信がなくても、できる少しのことは?」

どーも、ライフコーチ / グラフィックアーティストの丘です。
今年ももう1月が過ぎましたが、なかなか好調な日々を送っております。

昨年あたりから薄々感じていたことですが、どうも"左脳的な取り組み"は、『もう頑張れない』ってことで、しばらく右脳的に生きることにしたら、なんだかスムーズに事が動き出している今日この頃で、今年は「身も心も柔らかくして、しなやかに人生を取り組む」をテーマに、朝にアファメーション、ストレッチ、日拝、掃除と心身を健やかにそして、運磨きに精を出しています。

さて、今日は『不安』とか『自信』について、少し楽になる話をお届けできればと思って久々に書いてます。
というのも、これまた感覚として『不安』とか『自信』という言葉に触れる機会が多かった1月だったので、まだ見ぬ誰かのお役にもたてばと思っています。

ちなみに、だいたいコーチングの初めに結構取り扱う『不安』と『自信』。

「不安を消すにはどうしたらいいか?」、「自信がない」、「自信をつけたい!」という言葉はよく耳にします。

人生一度や二度思ったことがある人も多いんじゃないでしょうか?
私も左脳がよく働いてる時間は、そんなことを思ったりしますが、

私からの提案は、

  • 不安があっちゃダメなの? その不安受け入れちゃえば?

  • 自信持ってるよ、気づいてないだけ?

  • (あなたの夢や理想、起こしたい変化について)今は不安がある自分でも、今は自信がないと思っている自分でも、できる少しのことは?

不安を含めネガティブな感情や思考を消そうとすると、その思考や感情にフォーカスしすぎて、逆にネガティブな未来を想像する時間が増える傾向があります。
そして行動にブレーキがかかり、想像したネガティブな未来を現実化させようとしてしまいます。

それよりも、「不安があってもいい」と肯定してあげ、その『不安がある自分』でもできる少しのことは?と自問すると、ちょっとの行動やチャレンジをし易くなります。

また、自信がないのも一緒。自信がなくてもいいじゃない、それでもできる少しのことは?と自問してみましょう。「これならできるか」とちょっとの行動やチャレンジがし易くなります。

自信については、私の経験では大多数の人は「根拠のない自信」を無自覚に持っていて、一方で無自覚に『「(必ず成功する、必ずできる)自信がない』と言っていることがほとんどです。
というのも、ある程度の自信があるから、夢をもったり、理想をもったり、変化を起こそうとすることができるのだと思います。
それを、根拠ある自信に顕在化しようとすると、根拠となる経験や出来事がないから「自信がない」となるだけなような気がしています。
そもそも、これからやることなんで根拠がなくて当然なんです。これ認識しておいてくださいね。

ちなみに、少し話を戻して、「できる少しのこと」、「ちょっとのこと」についての補足・注意です。

それは、必ずその日にやる・できることにしましょう!

「これなら100%できる!」くらいでいいです。

(あなたの夢や理想、起こしたい変化について)今は不安がある私でも / 今は自信がない私でも、できる少しのことは→「これをやる」(決意)→「できた!」というステップを踏む、繰り返すことで、あなたの行動とチャレンジに対する心理は軽ーくなっていくはずですよ。
そして、あなたがとった小さな行動とチャレンジは、ちゃんとあなたに自信と成長を気づかせてくれます。

私は自分の人生にとって大きなチャレンジをすることをすることは、結構パッと踏み出してしまうので、後々不安や自信が揺らぐことは多々あります。
そんな時に、パッと切り替えて「できる少しのこと」「ちょっとのこと」を書き出す→一つ選択して、必ずやる。

これを習慣化することによって、その行動が理想の状態に近づけてくれていますよ。

私の例は↓の感じ。
・1分だけ手をつける(タイマーかけます)
・1行だけ書く
・1箇所だけやる
それでも、ダメなら寝る or どこか1箇所でも掃除したりキレイにしたりする(気分転換)

などなど

ちなみに、やった結果を評価(うまくいった・いかなかったなど)せずに、行動した・できた自分を評価・肯定してあげてくださいね。

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


◆◇ 私のコーチングについて ◇◆

まだ気づかないでいるあなたの才能・能力・価値・愛に気づき
そして、今ここからさらにあなたの才能・能力・価値・愛を築いていく
そして、活き活きと人生を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?