見出し画像

プリセットの取り込み方法について


どうも、フォトグラファーのKDです。

先日発売しましたLightroomプリセット。インスタグラムでまだほとんど公表していないのにも関わらず、既に多くの方々にご購入頂いております。有難う御座います。

カメラを始めた当初からLightroomについてはかなり研究しているので、満足頂けるものとなっているはずです。まずはそのまま使って頂けたらと思います。

さらに自己流に発展させたい方々は、何故その数値で設定しているか、トーンカーブはどう設定しているかなど各パラメーターが研究対象になると思います。ひとりの知識では必ず限界がやってきます。興味がある方は早いうちに是非!質問も随時受け付けております。


 さて本記事では、一部インストール方法の問い合わせがあったため、簡単にご説明したいと思っております。それぞれのソフトごとに説明しておりますので自分に合った箇所だけお読みください。


■インストール方法(Lightroom Classic/LrC)

画像6

購入が終わりましたら、ダウンロードして頂き保存先を指定してください。
私はよくバックアップもかねてPCの内部メモリと外部HDDなどのふたつに保存していることが多いです。

保存できましたら、Lightroomを開いて頂き、現像の画面で下の画像にあります、のボタンを押して頂き「プリセットを読み込み」を選択。
ファイルを指定頂ければ取り込むことができます。

スクリーンショット 2021-03-10 22.29.58



■インストール方法(PC版Lightroom CC/Lr)

画像7

購入が終わりましたら、ダウンロードして頂き保存先を指定してください。
私はよくバックアップもかねてPCの内部メモリと外部HDDなどのふたつに保存していることが多いです。

保存できましたら、Lightroomを開いて頂き、画像の通り順番に押してください。
①右上のゲージマークをクリック
②右下にあるプリセットを選択。
③3点リータ(•••)をクリック
これでプリセットを読み込むことが出来ます。

スクリーンショット 2021-03-10 22.36.41


また一部のプリセットが出てこない場合があります。ほとんどの場合は以下の画像にあります「一部互換性のあるプリセットを非表示」にチェックがついています。こちらを外して頂ければ、すべてが表示されます。

スクリーンショット 2021-03-10 22.39.08



■インストール方法(スマホ版Lightroom )

画像8

2つの方法がございます。

【1.PC版に取り込み同期】

ひとつ上の見出しにありますインストール方法(PC版Lightroom CC/Lr)をご参照の上、まずはPC版LightroomCCに取り込んでください。

インターネットに接続頂き、同期がされていることをご確認ください(基本的には何もしなくても自動で同期が始まります。)

スマホ版アプリを開いて頂き、下図にあるプリセットを選択。KD Presetがあることを確認してください。もし、全て表示されていない場合は「一部互換性のあるプリセットを表示」を一度クリックして頂ければすべて反映されます。

画像4


【2.  DNGファイルを保存し、一つずつ読み込む】

圧縮ファイルであるプリセットのダウンロードを完了していただくと、画像ファイルがプリセットの個数だけ並ぶかと思います。
それらを一つずつカメラロールに保存して下さい。

なお、DNGデータはスマートフォンでは通常表示されず、カメラロールでは黒い画像となります。

その後Mobile Lightroomを開き、
黒い画像を選択→lightroomへ読み込んでください。
設定などパラメータが反映されているはずです!
右上の3点リータ・・・をタップし、チェックをそのままで「プリセットを作成」を選択
お好みの名前を入力して頂ければ完了です。
これを各画像毎にすることで全てのプリセットをGETできます!

わからなければDMを!

終わりに

以上、他にもやり方があるとは思いますが、簡単なやり方を紹介しました。是非、お楽しみくださいませ!

ではまた!


◆ KD Preset Pack vol.1-2好評発売中

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?