見出し画像

リモートワークであると便利なPC周辺グッズ③

日々の報道や政府、行政からの要請によって日に日に外出することに抵抗が出てきましたよね。本当1ヶ月前とはまるで状況が違う…。リモートワークも板に付いてきた方も多いのではないでしょうか。今回も「リモートワークであると便利なPC周辺グッズ②」に引き続きご紹介いたします。

画像1

「あぁ、コンセントが足らん…」

自宅などで仕事をしているとよくありがちです。そりゃそうです。仕事用に作っている訳ではない自宅で、多くのデバイスを給電したりしたりすればコンセントは必ず足りなくなります。スマホ、タブレット、PC、モニター、プリンタ、ハードディスク、デスクライト、etc…個人差はありますが、少なくともデスク周りには5~10個のコンセントが必要になります。それに自分用と会社用のスマホとか、タブレットやモニターも2台、PC数台みたいな話になればさらにごちゃごちゃしてしまいますね。もちろん電源タップを増設すれば済む話なのですが、今回は一番台数の多くなりがちな「USB充電」の強い見方を2つご紹介。

画像2

Anker PowerPort Atom III (Two Ports) (PD対応 60W 2ポートUSB-A & USB-C 急速充電器)

Amazonで購入。MacBook Pro 13インチユーザーなら分かると思いますが、USB-Cポートのみの純正充電器は大きい上にUSB-Cしか差し込みできないため、非常に効率が悪い…。あの大きい充電器でMacBook Pro1台しか充電できないなんてもったいない!と思ったのかどうか分かりませんが、Ankerの上記充電器はUSB-Aも搭載。iphoneやipadも同時充電できますね。しかも60Wなので純正品と同等出力。これなら1台2役ですね。

画像3

Anker PowerPort 6(60W 6ポート USB急速充電器)

こちらはもはやUSB-Aの電源タップ。同時6台接続可能で、合計出力60Wという強者。スマホだろうが、ゲーム機だろうが、タブレットだろうがなんでも同時充電ができます。というか家族全員分のスマホを一気に充電できますね。ちょっと持ち運びには少し大きめという印象を受けますが、大量のデバイスを持ち運ぶ方には、それぞれの充電器を持っていくよりはスッキリします。と言っても今は外出も出張もあまりできないので、自宅で使う分には重宝します。

特に最初に紹介したUSB-AとUSB-Cの2口充電器とモバイルバッテリーの2台を持ち運べば、ほぼすべてのデバイスに充電ができます。Macユーザーなら尚の事。この一台でiPhone、iPad、MacBookを充電できてしまうわけですから、バッグの中がスッキリすること間違いなし!Apple製品に限らず、最近のデバイスはUSB-C充電や給電も増えていますが、まだまだ多いUSB-Aからの充電もできる充電器が一番使い勝手がいいと今のところ思っているところです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?