見出し画像

副業サラリーマンWeb制作で案件獲得する方法徹底解析

はじめまして!こうだいです!現在大手化学メーカーの製造業の3交替勤務を行いながら、副業でプログラミングを行なっている29歳です。

本記事では、実績無し・学歴無しの副業サラリーマンが0⇨1(案件獲得)達成までに行動した事を具体的にご紹介していきます。

本記事のレビュー

自己紹介

高校卒業までサッカーに没頭、2011年高校卒業後、大手化学メーカーへ就職

趣味:海外旅行(一番の思い出はNYタイムズスクエアのカウントダウン)、
  英語学習、サッカー、スノーボード、ウェイクボード

本業:化学会社(製造業)11年目

残業月平均時間:30時間

2020年3月プログラミング学習を本格的に開始 

プログラミング学習を始めたきっかけは、マナブさんのYouTubeを見て”副業で月20万円稼げる様になりたい!”という想いが始まりです。

2020年4月頃の自分は本業が製造業ということもあり、営業未経験、プログラミング未経験、少しWord、Excel、PowerPointが使えるレベルでパソコンスキルほぼ無しの状態で副業でプログラミング学習をスタートしました。

案件獲得までの学習方法と各費用

・Progate 無料
・ドットインストール 無料
・デイトラ(スクール) 74,800円
・案件獲得コンサル 49,800円
・HTML &CSSとWebデザイン入門講座(教材)2,500円
⇨その他教材関係併せて20,000円
・サーバー、ドメイン 16,000円

案件獲得前〜獲得後の投資費用についても下記に内容添付します。
※セミナー動画の一部資料となります

案件獲得前〜獲得後の投資額資料


2020年3月からProgate、ドットインストールで勉強を開始し、本格的にプログラミング学習をスタートしたのは4月頃です。4月頃にデイトラ教材を購入し学習。その後初案件獲得を目指すべく、案件獲得コンサルを受講しました。

・プロゲート(全部完走していない)
・ドットインストール(通勤時間に聞く)
・デイトラ(スクール)
→最初にスクールを迷うと思うが、デイトラは間違いないスクール
1年無料メンター付き、教材が分かり易い、WEB制作仲間が出来る。

という点が自分の学習を行う上での支えになったかと思います。
気になる方は一度無料体験学習もあるので体験してみてもいいと思います。

・案件獲得コンサル 
→案件受注のknow-howを体系的に学べるコンサル

を経てようやく2021年5月初案件獲得

といった様にかなりの時間と投資を行ってきました。
投資する事で自分のモチベーションUPとスキルUPに力を入れる事ができました。

・デイトラをお勧めする理由
①仲間が出来る
学習において仲間を作る事は本当に大事だと感じます。
自分1人で余裕で出来る。って方見た事ないです・・・。
1人でもくもくパソコンに向かって作業。最初デイトラに入る前かなり虚しかったです。Twitter上で #デイトラ を入れると皆さんがアクションしてくれる。これ程心強い仲間いません。

②1年間のメンターサポート付き
シンプルに挫折率が下がります。独学で勉強していて躓いた時、時間かかる。分からないから挫折するパターンがほとんどです。 

どの様なマインドで学習を行ったのか

・初めてWEB制作を初めてコードに理解に苦しむ
当たり前ですが、初めから理解出来る人はいません。
分からない事があればとにかく調べる!

プログラミングにおいて大事だと言われているのが、自己解決能力の向上です。
分からない問題に直面した際に自分でどれだけ解決出来るのか。自分で調べても分からない事はメンターに聞いてください。理解出来ない事を自己整理して相手に聞く事 も理解力向上に繋がります。まずはググろう!

先人の方々も分からない事を調べながら、苦戦しながら進めていっています。

・コツコツ隙間時間を見つけて、学習に取り組む事が大事
・周りに同じ目標に向かって進んでいる方達と一緒に頑張る

案件獲得に必要な具体的プログラミングスキル

・デイトラ中級最終課題達成時点で営業開始 
デイトラ教材の中で、デザインカンプからのコーディングあります。
そこである程度のコーディングスキルが身についた。と思ったので営業に進みました。
ある程度と言ったざっくりな書き方を行ったのですが、本当に完璧ではないです・・・。

獲得した案件:コーディング案件(3万3千円)HTML CSS JQのみ
営業先:WEB制作会社

営業して実際に感じた事🔽

①コーディングのみの案件がある
②これくらいのレベル感で逆に褒められた?(デザイン会社の方から全く問題無いです)
③WordPressの案件が多いと聞くけど、WordPress知識0でも案件獲得出来る

本コンテンツの対象者

・プログラミング学習駆け出しの方
・プログラミング学習途中で営業を開始しようと思っている方
・副業で初案件獲得を目指している方

有料版を見ていただく事で営業方法、”営業⇨面談⇨案件獲得”の流れがクリアになり、未知の世界である”営業”に対する抵抗がなくなります。

私自身本業が製造業である為、”営業”をした事がなくWEB制作を始めて案件を獲得する為に営業する機会を得る事ができました。

ですが初めての事だったので、一歩踏み出す勇気がなく1〜10まで詳細に書かれたフローがあればイメージしやすいのになあと思っていました。

なので今回その様な”営業フロー(流れ)”を自分の体験から詳細に文字として書き記してみました。自分が半年前に”あれば絶対に欲しい!”という資料を作成してみました!

更に営業で実際に使用した

・営業提案文のテンプレート
・営業先リスト表+実際の営業先

に加えて下記の営業に欠かせない内容を記載しています。

・営業〜成約までの流れ(制作会社への営業編)
・営業件数と成約件数
・スキル別料金表(個人的意見込み)
・営業テンプレート(提案文)
・営業先リスト表テンプレート(Notion)
・制作会社に聞かれる事リスト
・営業前に準備するリスト
・初案件で意識する事

🎁プレゼント内容🎁

副業WEBコーダー案件獲得方法セミナー動画

副業WEBコーダー案件獲得方法セミナー用バナー

副業WEBコーダー初学者を対象としたセミナーを以前させていただいたのですが、そのセミナー動画を購入者の方にプレゼントとして用意しています。

セミナー動画の簡単な内容ですが、

・50〜60分のセミナー
・10分間の質疑応答

こちらの内容となっています。
営業へ乗り出せない方、どうしても自分のスキルが心配で0⇨1で躓いている方に見ていただきたい内容となっています✍️

無料Zoom相談(30分間)

希望者の方については、0⇨1達成につまづいている、どの様に学習を進めていけばいいのか?が分からずもやもやしているなどの相談にのり、今後の方向性を一緒に考えていきたいと思います😌


最後の一歩はご自身で選んでください…!
後悔のない選択をしていきましょう。

ここまで閲覧ありがとうございました。

随時記事追記していきます。
【追記】
(2021年6月)
・購入者様レビューの追加

(2022年2月)
・案件獲得率を上げるポイント(スキル編)の追加
・その他案件を獲得する方法の追加

(2022年7月)
・副業WEBコーダー向け案件獲得方法セミナー動画追加


返金保証有り

こちらの記事については有料記事としていますが、思っていた資料とは違うっていう事は必ずあると思いますので、返金保証もつけています。

※もし思っていた内容と違っていれば返金対応も付いていますので、一度見てみる価値はあると思います。

返金保証を行いたいと思った方については、返金申請理由をTwitterのDMにていただけると内容確認の上返金対応させていただきますのでよろしくお願いします。こちらの返金申請理由については今後のコンテンツ充実化の為にプラスとしてポジティブに受け入れたいと思っております。

note購入は1回きりですが、本noteは何度も見直すことができ、手に入れたノウハウや知識は今後長く使っていけるものになるので、その価値は十分にあると考えています。

以下の内容より有料になります。

ここから先は

5,907字 / 3画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?